図のようなステータスバーのあるウインドウを作成します。
メニュー - インコのWindowsSDK で作成したソースを修正します。
流れ
1.commctrl.hをインクルード
2.comctl32.libを読み込む
WM_CREATE
3.InitCommonControls()でコモンコントロールの初期化
4.CreateWindowEx()でステータスバーを作成
ウィンドウスタイルに、右端にサイズグリップを付ける[SBARS_SIZEGRIP]と、
コモンコントロールを親ウィンドウの下端に作成[CCS_BOTTOM]を付ける。
下記は、この関数の引数の詳細(ステータスバーのみ、主なものを抽出)です。
lpClassName | 登録されているクラス名 | |
STATUSCLASSNAME | ステータスバー | |
dwStyle |
ウィンドウスタイル 共通のウィンドウスタイル、 コモンコントロールのスタイル、 ステータスバーのスタイル が使えます。 |
|
●ステータスバーのスタイル | ||
SBARS_SIZEGRIP | 右端にサイズグリップを付ける |
5.SB_SIMPLEメッセージをステータスバーのハンドルに送ることで、ステータスバーに区切りがない「シンプルモード」を指定
lResult = SendMessage( (HWND) hWnd, // ステータスバーのハンドル (UINT) SB_SIMPLE, (WPARAM) wParam, // 表示するタイプを指定。trueで、シンプルモード 0 );
6.SB_SETTEXTメッセージをステータスバーのハンドルに送ることで、ステータスバーに文字を挿入
lResult = SendMessage( (HWND) hWnd, // ステータスバーのハンドル (UINT) SB_SETTEXT, (WPARAM) wParam, // index | type // index : インデックスを指定。 // SB_SIMPLEIDを指定するとシンプルモード // type : 表示形式を指定。0を指定すると、 // テキスト表示領域がくぼんで表示 (LPARAM) lParam // 表示する文字列を指定 );
WM_SIZE
7.WM_SIZEメッセージをステータスバーのハンドルに送ることで、ウインドウのサイズが変わったときに、ステータスバーに知らせる。
このときの、wParam (幅)、lParam (高さ)は、WndProc()の第3・4引数として下さい。
lResult = SendMessage( (HWND) hWnd, // ステータスバーのハンドル (UINT) WM_SIZE, (WPARAM) wParam, // 幅 (LPARAM) lParam // 高さ );
ソースコードの入力
ソースコードは下記のように入れてください。
test.cpp
#include <windows.h> #include <commctrl.h> #include "resource.h" #pragma comment(lib, "comctl32.lib") // ステータスバーの作成に必要 // グローバル変数: HINSTANCE hInst; // 現在のインターフェイス HWND hStatus; // ステータスバーのウィンドウハンドル // このコード モジュールに含まれる関数の宣言を転送します: ATOM MyRegisterClass(HINSTANCE hInstance); BOOL InitInstance(HINSTANCE, int); LRESULT CALLBACK WndProc(HWND, UINT, WPARAM, LPARAM); int APIENTRY WinMain(HINSTANCE hInstance, HINSTANCE hPrevInstance, LPSTR lpCmdLine, int nCmdShow) { MSG msg; MyRegisterClass(hInstance); // アプリケーションの初期化を実行します: if (!InitInstance (hInstance, nCmdShow)) { return FALSE; } // メイン メッセージ ループ: while (GetMessage(&msg, NULL, 0, 0)) { TranslateMessage(&msg); DispatchMessage(&msg); } return (int) msg.wParam; } // // 関数: MyRegisterClass() // // 目的: ウィンドウ クラスを登録します。 // ATOM MyRegisterClass(HINSTANCE hInstance) { WNDCLASSEX wcex; wcex.cbSize = sizeof(WNDCLASSEX); wcex.style = CS_HREDRAW | CS_VREDRAW; wcex.lpfnWndProc = WndProc; wcex.cbClsExtra = 0; wcex.cbWndExtra = 0; wcex.hInstance = hInstance; wcex.hIcon = LoadIcon(NULL , IDI_APPLICATION); wcex.hCursor = LoadCursor(NULL, IDC_ARROW); wcex.hbrBackground = (HBRUSH)(COLOR_WINDOW+1); wcex.lpszMenuName = MAKEINTRESOURCE(IDC_HP); wcex.lpszClassName = TEXT("HP"); wcex.hIconSm = LoadIcon(NULL , IDI_APPLICATION); return RegisterClassEx(&wcex); } // // 関数: InitInstance(HINSTANCE, int) // // 目的: メイン ウィンドウを作成します。 // BOOL InitInstance(HINSTANCE hInstance, int nCmdShow) { HWND hWnd; hWnd = CreateWindow(TEXT("HP"), TEXT("HP"), WS_OVERLAPPEDWINDOW, CW_USEDEFAULT, 0, CW_USEDEFAULT, 0, NULL, NULL, hInstance, NULL); if (!hWnd) { return FALSE; } ShowWindow(hWnd, nCmdShow); UpdateWindow(hWnd); return TRUE; } // // 関数: WndProc(HWND, UINT, WPARAM, LPARAM) // // 目的: メイン ウィンドウのメッセージを処理します。 // // WM_CREATE - ウインドウ作成時の処理 // WM_SIZE - ウインドウサイズ変更時の処理 // WM_COMMAND - アプリケーション メニューの処理 // WM_DESTROY - 中止メッセージを表示して戻る // // LRESULT CALLBACK WndProc(HWND hWnd, UINT message, WPARAM wParam, LPARAM lParam) { int wmId, wmEvent; switch (message) { case WM_CREATE: // コモンコントロールの初期化 InitCommonControls(); hStatus = CreateWindowEx( 0, // 拡張ウィンドウスタイル STATUSCLASSNAME, // ウィンドウクラス NULL, // ウィンドウ名 WS_CHILD // 子ウィンドウを作成 | SBARS_SIZEGRIP // 右端にサイズグリップを付ける | CCS_BOTTOM // コモンコントロールを親ウィンドウの下端に作成 | WS_VISIBLE, // 初期状態で可視のウィンドウを作成 0, // X座標 0, // Y座標 0, // ウィンドウ幅 0, // ウィンドウ高さ hWnd, // 親ウィンドウのハンドル (HMENU)ID_STATUS, // ステータスバーのID hInst, // インスタンスハンドル NULL); // シンプルモードを指定 SendMessage(hStatus, SB_SIMPLE, TRUE, 0); // ステータスバーに文字を挿入 SendMessage(hStatus, SB_SETTEXT, SB_SIMPLEID | 0, (WPARAM)TEXT("ステータスバー")); break; case WM_SIZE: SendMessage(hStatus, WM_SIZE, wParam, lParam); break; case WM_COMMAND: wmId = LOWORD(wParam); wmEvent = HIWORD(wParam); // 選択されたメニューの解析: switch (wmId) { case IDM_EXIT: DestroyWindow(hWnd); break; default: return DefWindowProc(hWnd, message, wParam, lParam); } break; case WM_DESTROY: PostQuitMessage(0); break; default: return DefWindowProc(hWnd, message, wParam, lParam); } return 0; }
上記の太線で示している箇所のみ追加です。
resource.h
#define IDM_ABOUT 104
#define IDM_EXIT 105
#define IDC_HP 109
#define ID_STATUS 501
#ifndef IDC_STATIC
#define IDC_STATIC -1
#endif
上記の太線で示している箇所のみ追加です。
test.rc リソースファイル (変更なし)
#include "resource.h" ///////////////////////////////////////////////////////////////////////////// // // メニュー // IDC_HP MENU BEGIN POPUP "ファイル(&F)" BEGIN MENUITEM "アプリケーションの終了(&X)", IDM_EXIT END POPUP "ヘルプ(&H)" BEGIN MENUITEM "バージョン情報(&A)...", IDM_ABOUT END END