今回はドロップダウンメニューをつけます。
ツールバー2: ボタンにビットマップを貼り付ける - インコのWindowsSDK で作成したソースを修正します。
流れ
1.TBBUTTON構造体で、ドロップダウンメニューを付けたいボタンのスタイルを、 TBSTYLE_BUTTONからTBSTYLE_DROPDOWNに変える。
2.ツールバーに対してTB_SETEXTENDEDSTYLEメッセージを送る。
この時SendMessage() の第4引数 lParam はTBSTYLE_EX_DRAWDDARROWSにする。
lResult = SendMessage( (HWND) hWndControl, // ツールバーのハンドル (UINT) TB_SETEXTENDEDSTYLE, 0, (LPARAM) lParam // ツールバーの拡張スタイル );
WM_NOTIFY
●TBN_DROPDOWNのときの処理
3.NMTOOLBAR構造体をセット
typedef struct tagNMTOOLBAR { NMHDR hdr; // NMHDR構造体 int iItem; // ボタンのID TBBUTTON tbButton; // TBBUTTON構造体 int cchText; // ボタンのテキストの文字数 LPTSTR pszText; // ボタンのテキストのバッファのアドレス RECT rcButton; // ボタンの範囲 } NMTOOLBAR, *LPNMTOOLBAR;
4.ツールバーに対してTB_GETRECTメッセージを送り、ツールバーボタンの座標を取得
lResult = SendMessage( (HWND) hWndControl, // ウィンドウのハンドル (UINT) TB_GETRECT, (WPARAM) wParam, // ボタンのID (LPARAM) lParam // 座標を保存するRECT構造体 );
hWndControl |
ウィンドウのハンドル ここでは、NMTOOLBAR構造体のNMHDR構造体のhwndFromメンバを指定 |
wParam | NMTOOLBAR構造体にある、ボタンのID |
lParam | 座標を保存するRECT構造体 |
typedef struct tagRECT { LONG left; // 左上x座標 LONG top; // 左上y座標 LONG right; // 右下x座標 LONG bottom; // 右下y座標 } RECT, *PRECT, NEAR *NPRECT, FAR *LPRECT;
5.MapWindowPoints()で、他のウィンドウを基準とする座標へ変換
int MapWindowPoints( HWND hWndFrom, // 変換元ウィンドウのハンドル HWND hWndTo, // 変換先ウィンドウのハンドル LPPOINT lpPoints, // 変換対象の点からなる配列 UINT cPoints // 配列内の点の数 );
6.LoadMenu()で、メニューリソースをロード
7.GetSubMenu()で、ドロップダウンメニューのハンドルを取得
8.TrackPopupMenuEx()で、メニューを表示
BOOL TrackPopupMenuEx( HMENU hmenu, // ショートカットメニューのハンドル UINT fuFlags, // オプション int x, // 水平位置 int y, // 垂直位置 HWND hwnd, // ウィンドウのハンドル LPTPMPARAMS lptpm // オーバーラップを禁止する領域 );
9.DestroyMenu()で、ロードしたメニューを破棄
ソースコードの入力
ソースコードは下記のように入れてください。
#include <windows.h> #include <commctrl.h> #include "resource.h" #pragma comment(lib, "comctl32.lib") // ツールバーの作成に必要 // グローバル変数: HINSTANCE hInst; // 現在のインターフェイス HWND hToolBar; // ツールバーのウィンドウハンドル WNDPROC defProc; // TBBUTTON(ツールバーボタン)型の配列 TBBUTTON tbButton[] = { { 0 , ID_BUTTON1 , TBSTATE_ENABLED , TBSTYLE_DROPDOWN | BTNS_AUTOSIZE , 0 , 0 , 0} , { 1 , ID_BUTTON2 , TBSTATE_ENABLED , TBSTYLE_BUTTON | BTNS_AUTOSIZE , 0 , 0 , 0} , { 2 , ID_BUTTON3 , TBSTATE_ENABLED , TBSTYLE_BUTTON | BTNS_AUTOSIZE , 0 , 0 , 0} }; TBBUTTON tbSPACE = {0, 0, TBSTATE_ENABLED, TBSTYLE_SEP, 0, 0L}; // このコード モジュールに含まれる関数の宣言を転送します: ATOM MyRegisterClass(HINSTANCE hInstance); BOOL InitInstance(HINSTANCE, int); LRESULT CALLBACK WndProc(HWND, UINT, WPARAM, LPARAM); LRESULT CALLBACK ToolbarProc(HWND hWnd, UINT msg, WPARAM wParam, LPARAM lParam); int APIENTRY WinMain(HINSTANCE hInstance, HINSTANCE hPrevInstance, LPSTR lpCmdLine, int nCmdShow) { MSG msg; MyRegisterClass(hInstance); // アプリケーションの初期化を実行します: if (!InitInstance (hInstance, nCmdShow)) { return FALSE; } // メイン メッセージ ループ: while (GetMessage(&msg, NULL, 0, 0)) { TranslateMessage(&msg); DispatchMessage(&msg); } return (int) msg.wParam; } // // 関数: MyRegisterClass() // // 目的: ウィンドウ クラスを登録します。 // ATOM MyRegisterClass(HINSTANCE hInstance) { WNDCLASSEX wcex; wcex.cbSize = sizeof(WNDCLASSEX); wcex.style = CS_HREDRAW | CS_VREDRAW; wcex.lpfnWndProc = WndProc; wcex.cbClsExtra = 0; wcex.cbWndExtra = 0; wcex.hInstance = hInstance; wcex.hIcon = LoadIcon(NULL , IDI_APPLICATION); wcex.hCursor = LoadCursor(NULL, IDC_ARROW); wcex.hbrBackground = (HBRUSH)(COLOR_WINDOW+1); wcex.lpszMenuName = MAKEINTRESOURCE(IDC_HP); wcex.lpszClassName = TEXT("HP"); wcex.hIconSm = LoadIcon(NULL , IDI_APPLICATION); return RegisterClassEx(&wcex); } // // 関数: InitInstance(HINSTANCE, int) // // 目的: メイン ウィンドウを作成します。 // BOOL InitInstance(HINSTANCE hInstance, int nCmdShow) { HWND hWnd; hInst = hInstance; // グローバル変数にインスタンス処理を格納します。 hWnd = CreateWindow(TEXT("HP"), TEXT("HP"), WS_OVERLAPPEDWINDOW, CW_USEDEFAULT, 0, CW_USEDEFAULT, 0, NULL, NULL, hInstance, NULL); if (!hWnd) { return FALSE; } ShowWindow(hWnd, nCmdShow); UpdateWindow(hWnd); return TRUE; } // // 関数: WndProc(HWND, UINT, WPARAM, LPARAM) // // 目的: メイン ウィンドウのメッセージを処理します。 // // WM_CREATE - ウインドウ作成時の処理 // WM_SIZE - ウインドウサイズ変更時の処理 // WM_COMMAND - アプリケーション メニューの処理 // WM_NOTIFY - コントロールでイベント発生時の処理 // WM_DESTROY - 中止メッセージを表示して戻る // // LRESULT CALLBACK WndProc(HWND hWnd, UINT message, WPARAM wParam, LPARAM lParam) { int wmId, wmEvent; HBITMAP hStd , hMask; HBITMAP hHot; static HIMAGELIST hImg; static HIMAGELIST hImg_Hot; int wmax, iString0,iString1,iString2; TCHAR szBuf[128]; static UINT uToolStyle; // ドロップダウンメニューで使う変数の定義 LPNMTOOLBAR lpnmtb; // NMTOOLBAR構造体へのポインタ RECT rc; // RECT構造体 TPMPARAMS tpm; // TPMPARAMS構造体のアドレス HMENU hPopupMenu = NULL; HMENU hMenuLoaded; switch (message) { case WM_CREATE: InitCommonControls(); wmax = GetSystemMetrics(SM_CXSCREEN); hInst = (HINSTANCE)GetWindowLong(hWnd, GWL_HINSTANCE); hToolBar = CreateWindowEx( 0, // 拡張スタイルなし TOOLBARCLASSNAME, // クラスネーム NULL, // ウィンドウタイトル WS_CHILD | WS_VISIBLE | TBSTYLE_LIST, // ウィンドウスタイル 0, 0, // ウィンドウ位置 wmax, 40, // ウィンドウ幅、高さ hWnd, // 親ウィンドウ (HMENU)IDW_TOOL, // コントロール識別子 hInst, // インスタンスハンドル NULL); SendMessage(hToolBar, TB_BUTTONSTRUCTSIZE, (WPARAM)sizeof(TBBUTTON), 0); /* ツールバーボタンにビットマップを貼り付け */ hImg = ImageList_Create(30, 30, ILC_COLOR24 | ILC_MASK, 1, 1); hImg_Hot = ImageList_Create(30, 30, ILC_COLOR24 | ILC_MASK, 1, 1); hStd = LoadBitmap(hInst, MAKEINTRESOURCE(IDB_BITMAP1)); hMask = LoadBitmap(hInst, MAKEINTRESOURCE(IDB_BITMAP2)); hHot = LoadBitmap(hInst, MAKEINTRESOURCE(IDB_BITMAP3)); ImageList_Add(hImg, hStd, hMask); ImageList_Add(hImg_Hot, hHot, hMask); SendMessage(hToolBar, TB_SETIMAGELIST, 0, (LPARAM)hImg); SendMessage(hToolBar, TB_SETHOTIMAGELIST, 0, (LPARAM)hImg_Hot); DeleteObject(hStd); DeleteObject(hHot); /* ツールバーボタンに文字列を貼り付け */ LoadString(hInst, IDC_BUTTON1, (LPTSTR)&szBuf, sizeof(szBuf) - 1); iString0 = SendMessage(hToolBar, TB_ADDSTRING, 0, (LPARAM)szBuf); LoadString(hInst, IDC_BUTTON2, (LPTSTR)&szBuf, sizeof(szBuf) - 1); iString1 = SendMessage(hToolBar, TB_ADDSTRING, 0, (LPARAM)szBuf); LoadString(hInst, IDC_BUTTON3, (LPTSTR)&szBuf, sizeof(szBuf) - 1); iString2 = SendMessage(hToolBar, TB_ADDSTRING, 0, (LPARAM)szBuf); tbButton[0].iString = iString0; tbButton[1].iString = iString1; tbButton[2].iString = iString2; /* ツールバーにボタンを挿入 */ SendMessage(hToolBar, TB_ADDBUTTONS, (WPARAM)(sizeof(tbButton) / sizeof(TBBUTTON)), (LPARAM)(LPTBBUTTON)&tbButton); // ボタンの区切りを挿入 SendMessage(hToolBar, TB_INSERTBUTTON, 2, (LPARAM)&tbSPACE); // ドロップダウンメニュー SendMessage(hToolBar, TB_SETEXTENDEDSTYLE, 0, TBSTYLE_EX_DRAWDDARROWS); /* ツールバーサブクラス化 */ defProc = (WNDPROC)GetWindowLong(hToolBar, GWL_WNDPROC); SetWindowLong(hToolBar, GWL_WNDPROC, (LONG)ToolbarProc); SetWindowLong(hToolBar, GWL_USERDATA, (LONG)defProc); /* フラットツールバー */ uToolStyle = (UINT)GetWindowLong(hToolBar, GWL_STYLE); uToolStyle |= (TBSTYLE_FLAT); SetWindowLong(hToolBar, GWL_STYLE, (LONG)uToolStyle); SendMessage(hToolBar, TB_AUTOSIZE, 0, 0); InvalidateRect(hToolBar, NULL, TRUE); break; case WM_SIZE: MoveWindow(hToolBar, 0, 0, LOWORD(lParam), HIWORD(lParam), TRUE); break; case WM_COMMAND: wmId = LOWORD(wParam); wmEvent = HIWORD(wParam); // 選択されたメニューの解析: switch (wmId) { case IDM_EXIT: DestroyWindow(hWnd); break; default: return DefWindowProc(hWnd, message, wParam, lParam); } break; case WM_NOTIFY: switch (((LPNMHDR)lParam)->code) { case TBN_DROPDOWN: lpnmtb = (LPNMTOOLBAR)lParam; switch (lpnmtb->iItem) { case ID_BUTTON1: SendMessage(lpnmtb->hdr.hwndFrom, TB_GETRECT, (WPARAM)lpnmtb->iItem, (LPARAM)&rc); MapWindowPoints(lpnmtb->hdr.hwndFrom, HWND_DESKTOP, (LPPOINT)&rc, 2); tpm.cbSize = sizeof(TPMPARAMS); tpm.rcExclude = rc; hMenuLoaded = LoadMenu(hInst, MAKEINTRESOURCE(IDR_DROPDOWN)); hPopupMenu = GetSubMenu(LoadMenu(hInst, MAKEINTRESOURCE(IDR_DROPDOWN)), 0); TrackPopupMenuEx(hPopupMenu, TPM_LEFTALIGN | TPM_LEFTBUTTON|TPM_VERTICAL, rc.left, rc.bottom, hWnd, &tpm); DestroyMenu(hMenuLoaded); break; } break; } break; case WM_DESTROY: PostQuitMessage(0); break; default: return DefWindowProc(hWnd, message, wParam, lParam); } return 0; } /* ツールバーサブクラス */ LRESULT CALLBACK ToolbarProc(HWND hWnd, UINT msg, WPARAM wParam, LPARAM lParam) { switch (msg) { case WM_RBUTTONDOWN: case WM_RBUTTONUP: if (SendMessage(hWnd, TB_GETHOTITEM, 0, 0) >= 0) { ReleaseCapture(); } return 0; } return CallWindowProc(defProc, hWnd, msg, wParam, lParam); }
上記の太線で示している箇所のみ追加です。
#define IDR_DROPDOWN 129 #define IDM_ABOUT 104 #define IDM_EXIT 105 #define IDM_BACK 106 #define IDC_HP 109 #define IDB_BITMAP1 131 #define IDB_BITMAP2 132 #define IDB_BITMAP3 133 #define IDW_TOOL 150 #define ID_BUTTON1 151 #define ID_BUTTON2 152 #define ID_BUTTON3 153 #define IDC_BUTTON1 161 #define IDC_BUTTON2 162 #define IDC_BUTTON3 163
上記の太線で示している箇所のみ追加です。
#include "resource.h"
/////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
//
// メニュー
//
IDC_HP MENU
BEGIN
POPUP "ファイル(&F)"
BEGIN
MENUITEM "アプリケーションの終了(&X)", IDM_EXIT
END
POPUP "ヘルプ(&H)"
BEGIN
MENUITEM "バージョン情報(&A)...", IDM_ABOUT
END
END
IDR_DROPDOWN MENU DISCARDABLE
BEGIN
POPUP "dummy"
BEGIN
MENUITEM "戻る", IDM_BACK
END
END
/////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
//
// ストリング テーブル
//
STRINGTABLE
BEGIN
IDC_BUTTON1 "戻る"
IDC_BUTTON2 ""
IDC_BUTTON3 "検索"
END
/////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
//
// ビットマップ テーブル
//
IDB_BITMAP1 BITMAP "toolbar.bmp"
IDB_BITMAP2 BITMAP "toolbar_mask.bmp"
IDB_BITMAP3 BITMAP "toolbar_hot.bmp"
上記の太線で示している箇所のみ追加です。