ツールバー

ツールバー1 ツールバー2

今回はツールバーボタンにビットマップを貼り付けます。
また、ボタンの上にマウスポインタを乗せたときに、異なるビットマップが表示されるようにします。 これをホットイメージと呼びます。

ツールバー1: 文字だけのフラットツールバー - インコのWindowsSDK で作成したソースを修正します。
今回は「進む」ボタンの文字を削除しました。

流れ

1.CreateWindowEx()でツールバーのウインドウを生成する際、ウインドウスタイルに TBSTYLE_LIST(文字をイメージの右側に配置)を追加

2.ImageList_Create()で通常時のイメージリストと、 ホットイメージリストの2つを作成。

HIMAGELIST ImageList_Create(
    int cx,        // イメージの幅
    int cy,        // イメージの高さ
    UINT flags,    // イメージリストのタイプ
    int cInitial,  // イメージ数の初期値
    int cGrow      // 拡張イメージ数
);

このとき、flagsに、 ILC_MASK(イメージのマスクを使用)を追加しておく。

3.LoadBitmap()で、ビットマップリソースをロードする

HBITMAP LoadBitmap(
    HINSTANCE hInstance,  // インスタンスのハンドル
    LPCTSTR lpBitmapName  // ビットマップリソース名
);

4.ImageList_Add()で、イメージリストにイメージを追加

int ImageList_Add(
    HIMAGELIST himl,     // イメージリストのハンドル
    HBITBAP hbmImage,    // イメージのビットマップハンドル
    HBITMAP hbmMask      // マスクのビットマップハンドル
);

5.TB_SETIMAGELISTで、ツールバーが デフォルト状態にあるボタンのイメージを表示するのに使用するイメージリストを設定

lResult = SendMessage(
    (HWND) hWndControl, // ツールバーのハンドル
    (UINT) TB_SETIMAGELIST,
    (WPARAM) wParam,    // イメージリストのインデックスを指定
                        //  イメージリストを1つしか使用しない場合は 0
    (LPARAM) lParam     // イメージリストのハンドル
);

6.TB_SETHOTIMAGELISTで、ツールバーがホット状態にあるボタンの イメージを表示するのに使用するイメージリストを設定

lResult = SendMessage(
    (HWND) hWndControl, // ツールバーのハンドル
    (UINT) TB_SETHOTIMAGELIST,
    0,
    (LPARAM) lParam     // イメージリストのハンドル
);

7.DeleteObject()で、システムリソースを開放

BOOL DeleteObject(
  HGDIOBJ hObject   // グラフィックオブジェクトのハンドル
);

通常のボタンイメージ、ホットイメージ、マスク用イメージの、3種類のビットマップイメージを用意
マスク用イメージの白い部分は、透明色になります。

ソースコードの入力

ソースコードは下記のように入れてください。

test.cpp
#include <windows.h>
#include <commctrl.h>
#include "resource.h"

#pragma comment(lib, "comctl32.lib")      // ツールバーの作成に必要

// グローバル変数:
HINSTANCE hInst;                          // 現在のインターフェイス
HWND hToolBar;        // ツールバーのウィンドウハンドル
WNDPROC defProc;

// TBBUTTON(ツールバーボタン)型の配列
TBBUTTON tbButton[] = {
    { 0 , ID_BUTTON1 , TBSTATE_ENABLED , TBSTYLE_BUTTON | BTNS_AUTOSIZE , 0 , 0 , 0} ,
    { 1 , ID_BUTTON2 , TBSTATE_ENABLED , TBSTYLE_BUTTON | BTNS_AUTOSIZE , 0 , 0 , 0} ,
    { 2 , ID_BUTTON3 , TBSTATE_ENABLED , TBSTYLE_BUTTON | BTNS_AUTOSIZE , 0 , 0 , 0} 
};
TBBUTTON tbSPACE = {0, 0, TBSTATE_ENABLED, TBSTYLE_SEP, 0, 0L};


// このコード モジュールに含まれる関数の宣言を転送します:
ATOM MyRegisterClass(HINSTANCE hInstance);
BOOL InitInstance(HINSTANCE, int);
LRESULT CALLBACK WndProc(HWND, UINT, WPARAM, LPARAM);
LRESULT CALLBACK ToolbarProc(HWND hWnd, UINT msg, WPARAM wParam, LPARAM lParam);

int APIENTRY WinMain(HINSTANCE hInstance,
                     HINSTANCE hPrevInstance,
                     LPSTR lpCmdLine,
                     int nCmdShow)
{
    MSG msg;
    MyRegisterClass(hInstance);

    // アプリケーションの初期化を実行します:
    if (!InitInstance (hInstance, nCmdShow))
    {
        return FALSE;
    }
    // メイン メッセージ ループ:
    while (GetMessage(&msg, NULL, 0, 0))
    {
        TranslateMessage(&msg);
        DispatchMessage(&msg);
    }
    return (int) msg.wParam;
}

//
//  関数: MyRegisterClass()
//
//  目的: ウィンドウ クラスを登録します。
//
ATOM MyRegisterClass(HINSTANCE hInstance)
{
    WNDCLASSEX wcex;

    wcex.cbSize = sizeof(WNDCLASSEX);

    wcex.style = CS_HREDRAW | CS_VREDRAW;
    wcex.lpfnWndProc = WndProc;
    wcex.cbClsExtra = 0;
    wcex.cbWndExtra = 0;
    wcex.hInstance = hInstance;
    wcex.hIcon = LoadIcon(NULL , IDI_APPLICATION);
    wcex.hCursor = LoadCursor(NULL, IDC_ARROW);
    wcex.hbrBackground = (HBRUSH)(COLOR_WINDOW+1);
    wcex.lpszMenuName = MAKEINTRESOURCE(IDC_HP);
    wcex.lpszClassName = TEXT("HP");
    wcex.hIconSm = LoadIcon(NULL , IDI_APPLICATION);

    return RegisterClassEx(&wcex);
}

//
//   関数: InitInstance(HINSTANCE, int)
//
//   目的: メイン ウィンドウを作成します。
//
BOOL InitInstance(HINSTANCE hInstance, int nCmdShow)
{
   HWND hWnd;

   hInst = hInstance; // グローバル変数にインスタンス処理を格納します。

   hWnd = CreateWindow(TEXT("HP"), TEXT("HP"), WS_OVERLAPPEDWINDOW,
      CW_USEDEFAULT, 0, CW_USEDEFAULT, 0, NULL, NULL, hInstance, NULL);

   if (!hWnd)
   {
      return FALSE;
   }

   ShowWindow(hWnd, nCmdShow);
   UpdateWindow(hWnd);

   return TRUE;
}

//
//  関数: WndProc(HWND, UINT, WPARAM, LPARAM)
//
//  目的:  メイン ウィンドウのメッセージを処理します。
//
//  WM_CREATE  - ウインドウ作成時の処理
//  WM_SIZE    - ウインドウサイズ変更時の処理
//  WM_COMMAND - アプリケーション メニューの処理
//  WM_DESTROY - 中止メッセージを表示して戻る
//
//
LRESULT CALLBACK WndProc(HWND hWnd, UINT message, WPARAM wParam, LPARAM lParam)
{
    int wmId, wmEvent;
    HBITMAP hStd , hMask;
    HBITMAP hHot;
    static HIMAGELIST hImg;
    static HIMAGELIST hImg_Hot;
    int wmax, iString0,iString1,iString2;
    TCHAR szBuf[128];
    static UINT uToolStyle;

    switch (message)
    {
        case WM_CREATE:
            InitCommonControls();
            wmax = GetSystemMetrics(SM_CXSCREEN);
            hInst = (HINSTANCE)GetWindowLong(hWnd, GWL_HINSTANCE);
            hToolBar = CreateWindowEx(
                0,                          // 拡張スタイルなし
                TOOLBARCLASSNAME,           // クラスネーム
                NULL,                       // ウィンドウタイトル
                WS_CHILD | WS_VISIBLE  | TBSTYLE_LIST, //ウィンドウスタイル
                0, 0,                       // ウィンドウ位置
                wmax, 40,                   // ウィンドウ幅、高さ
                hWnd,                       // 親ウィンドウ
                (HMENU)IDW_TOOL,            // コントロール識別子
                hInst,                      // インスタンスハンドル
                NULL);
            SendMessage(hToolBar, TB_BUTTONSTRUCTSIZE, (WPARAM)sizeof(TBBUTTON), 0);

            /* ツールバーボタンにビットマップを貼り付け */
            hImg = ImageList_Create(30, 30, ILC_COLOR24 | ILC_MASK, 1, 1);
            hImg_Hot = ImageList_Create(30, 30, ILC_COLOR24 | ILC_MASK, 1, 1);
            hStd   = LoadBitmap(hInst, MAKEINTRESOURCE(IDB_BITMAP1));
            hMask  = LoadBitmap(hInst, MAKEINTRESOURCE(IDB_BITMAP2));
            hHot   = LoadBitmap(hInst, MAKEINTRESOURCE(IDB_BITMAP3));
            ImageList_Add(hImg, hStd, hMask);
            ImageList_Add(hImg_Hot, hHot, hMask);
            SendMessage(hToolBar, TB_SETIMAGELIST, 0, (LPARAM)hImg);
            SendMessage(hToolBar, TB_SETHOTIMAGELIST, 0, (LPARAM)hImg_Hot);
            DeleteObject(hStd);
            DeleteObject(hHot);

            /* ツールバーボタンに文字列を貼り付け */
            LoadString(hInst, IDC_BUTTON1, (LPTSTR)&szBuf, sizeof(szBuf) - 1);
            iString0 = SendMessage(hToolBar, TB_ADDSTRING, 0, (LPARAM)szBuf);
            LoadString(hInst, IDC_BUTTON2, (LPTSTR)&szBuf, sizeof(szBuf) - 1);
            iString1 = SendMessage(hToolBar, TB_ADDSTRING, 0, (LPARAM)szBuf);
            LoadString(hInst, IDC_BUTTON3, (LPTSTR)&szBuf, sizeof(szBuf) - 1);
            iString2 = SendMessage(hToolBar, TB_ADDSTRING, 0, (LPARAM)szBuf);
            tbButton[0].iString = iString0;
            tbButton[1].iString = iString1;
            tbButton[2].iString = iString2;

            /* ツールバーにボタンを挿入 */
            SendMessage(hToolBar, TB_ADDBUTTONS,
                (WPARAM)(sizeof(tbButton) / sizeof(TBBUTTON)), (LPARAM)(LPTBBUTTON)&tbButton);
            // ボタンの区切りを挿入
            SendMessage(hToolBar, TB_INSERTBUTTON, 2, (LPARAM)&tbSPACE);

            /* ツールバーサブクラス化 */
            defProc = (WNDPROC)GetWindowLong(hToolBar, GWL_WNDPROC);
            SetWindowLong(hToolBar, GWL_WNDPROC, (LONG)ToolbarProc);
            SetWindowLong(hToolBar, GWL_USERDATA, (LONG)defProc);

            /* フラットツールバー */
            uToolStyle = (UINT)GetWindowLong(hToolBar, GWL_STYLE);
            uToolStyle |= (TBSTYLE_FLAT);
            SetWindowLong(hToolBar, GWL_STYLE, (LONG)uToolStyle);
            SendMessage(hToolBar, TB_AUTOSIZE, 0, 0);
            InvalidateRect(hToolBar, NULL, TRUE);

            break;

        case WM_SIZE:
            MoveWindow(hToolBar, 0, 0, LOWORD(lParam), HIWORD(lParam), TRUE);
            break;

        case WM_COMMAND:
            wmId = LOWORD(wParam);
            wmEvent = HIWORD(wParam);
            // 選択されたメニューの解析:
            switch (wmId)
            {
                case IDM_EXIT:
                    DestroyWindow(hWnd);
                    break;
                default:
                    return DefWindowProc(hWnd, message, wParam, lParam);
            }
            break;

        case WM_DESTROY:
            PostQuitMessage(0);
            break;

        default:
            return DefWindowProc(hWnd, message, wParam, lParam);
    }
    return 0;
}


/* ツールバーサブクラス */
LRESULT CALLBACK ToolbarProc(HWND hWnd, UINT msg, WPARAM wParam, LPARAM lParam)
{
    switch (msg)
    {
        case WM_RBUTTONDOWN:
        case WM_RBUTTONUP:
            if (SendMessage(hWnd, TB_GETHOTITEM, 0, 0) >= 0)
            {
                ReleaseCapture();
            }
            return 0;
    }
    return CallWindowProc(defProc, hWnd, msg, wParam, lParam);
}

上記の太線で示している箇所のみ追加です。

resource.h
#define IDM_ABOUT 104
#define IDM_EXIT 105
#define IDC_HP 109
#define IDB_BITMAP1 131
#define IDB_BITMAP2 132
#define IDB_BITMAP3 133
#define IDW_TOOL 150
#define ID_BUTTON1 151
#define ID_BUTTON2 152
#define ID_BUTTON3 153
#define IDC_BUTTON1 161
#define IDC_BUTTON2 162
#define IDC_BUTTON3 163

上記の太線で示している箇所のみ追加です。

test.rc リソースファイル
#include "resource.h"

/////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
//
// メニュー
//

IDC_HP MENU
BEGIN
    POPUP "ファイル(&F)"
    BEGIN
        MENUITEM "アプリケーションの終了(&X)", IDM_EXIT
    END
    POPUP "ヘルプ(&H)"
    BEGIN
        MENUITEM "バージョン情報(&A)...", IDM_ABOUT
    END
END


/////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
//
// ストリング テーブル
//

STRINGTABLE
BEGIN
   IDC_BUTTON1   "戻る"
   IDC_BUTTON2   ""
   IDC_BUTTON3   "検索"
END


/////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
//
// ビットマップ テーブル
//

IDB_BITMAP1        BITMAP         "toolbar.bmp"
IDB_BITMAP2        BITMAP         "toolbar_mask.bmp"
IDB_BITMAP3        BITMAP         "toolbar_hot.bmp"

上記の太線で示している箇所のみ追加です。

toolbar.bmp
VCwin32アプリケーション10
toolbar_mask.bmp
VCwin32アプリケーション10
toolbar_hot.bmp
VCwin32アプリケーション10