マウスで、四角形を描写できるようにします。
drag & drop中はマウスカーソルを、下図のように十字にします。
描画1:四角形を描く - インコのWindowsSDK で作成したソースを修正します。
流れ
WM_LBUTTONDOWN
WM_LBUTTONDOWNメッセージは、マウスを左ボタンを押したときに発生します。
1.SetCapture()でマウスキャプチャを開始
マウスキャプチャー・・・ボタンが離されるまでウィンドウの外にマウスが移動しても、そのウィンドウがマウスを制御することができる
SetCapture( (HWND) hWnd // ウインドウのハンドル );
2.この関数(WndProc)の引数lParamが現在のマウス座標であることを利用し、左ボタンを押した座標を取得。
3.SetCursor()で、マウスカーソルを変えます。
HCURSOR SetCursor( HCURSOR hCoursor // カーソルハンドル );
LoadCursor()で、マウスカーソルのハンドルを取得します。
HCURSOR LoadCursor( HINSTANCE hInstance, // インスタンスハンドル PCSTR pCursorName // リソース名/リソースID );
hInstance | インスタンスハンドル Windowsシステムアイコンをロードするときは 0 (NULL) |
pCursorName | リソース名/リソースID ・hInstanceがNULL以外・・・カーソルリソース名へのポインタ ・hInstanceがNULL・・・ IDC_ARROW : 標準矢印カーソル IDC_CROSS : 十字カーソル IDC_SIZEWE : 左右両方向矢印カーソル |
WM_LBUTTONUP
WM_LBUTTONUPメッセージは、マウスの左ボタンが離されたときに発生します。
1.左ボタンを離した座標を取得。
2.InvalidateRect()により、無効領域を発生させることで、WM_PAINTメッセージを発生させ、再描画をします。
BOOL InvalidateRect( HWND hWnd, // ウィンドウのハンドル CONST RECT *lpRect, // 長方形の座標 BOOL bErase // 消去するかどうかの状態 );
hWnd | ウィンドウのハンドル |
*lpRect | 長方形の座標 NULL : クライアント領域全体 |
bErase | 消去するかどうかの状態 TRUE : BeginPaint 関数を呼び出したときに背景が消去 FALSE :背景はそのまま |
3.マウスカーソルを元に戻します。
4.ReleaseCapture()で、マウスキャプチャを終了。
ReleaseCapture( (HWND) hWnd // ウインドウのハンドル );
WM_MOUSEMOVE
WM_MOUSEMOVEメッセージは、マウスカーソルが移動したときに発生します。
1.マウスカーソルの位置を取得。
2.InvalidateRect()で、無効領域を発生させて、WM_PAINTを発生させる
WM_PAINT
1.マウスがドラッグ中なら、SetROP2()で、描写モードを設定。
int SetROP2( HDC hdc, // デバイスコンテキストのハンドル int fnDrawMode // 描画モード );
hdc | デバイスコンテキストのハンドル |
fnDrawMode | 描画モード R2_NOT : 画面の色を反転した色 |
ソースコードの入力
ソースコードは下記のように入れてください。
#include <windows.h> #include "resource.h" // このコード モジュールに含まれる関数の宣言を転送します: ATOM MyRegisterClass(HINSTANCE hInstance); BOOL InitInstance(HINSTANCE, int); LRESULT CALLBACK WndProc(HWND, UINT, WPARAM, LPARAM); int APIENTRY WinMain(HINSTANCE hInstance, HINSTANCE hPrevInstance, LPSTR lpCmdLine, int nCmdShow) { MSG msg; MyRegisterClass(hInstance); // アプリケーションの初期化を実行します: if (!InitInstance (hInstance, nCmdShow)) { return FALSE; } // メイン メッセージ ループ: while (GetMessage(&msg, NULL, 0, 0)) { TranslateMessage(&msg); DispatchMessage(&msg); } return (int) msg.wParam; } // // 関数: MyRegisterClass() // // 目的: ウィンドウ クラスを登録します。 // ATOM MyRegisterClass(HINSTANCE hInstance) { WNDCLASSEX wcex; wcex.cbSize = sizeof(WNDCLASSEX); wcex.style = CS_HREDRAW | CS_VREDRAW; wcex.lpfnWndProc = WndProc; wcex.cbClsExtra = 0; wcex.cbWndExtra = 0; wcex.hInstance = hInstance; wcex.hIcon = LoadIcon(NULL , IDI_APPLICATION); wcex.hCursor = LoadCursor(NULL, IDC_ARROW); wcex.hbrBackground = (HBRUSH)(COLOR_WINDOW+1); wcex.lpszMenuName = MAKEINTRESOURCE(IDC_HP); wcex.lpszClassName = TEXT("HP"); wcex.hIconSm = LoadIcon(NULL , IDI_APPLICATION); return RegisterClassEx(&wcex); } // // 関数: InitInstance(HINSTANCE, int) // // 目的: メイン ウィンドウを作成します。 // BOOL InitInstance(HINSTANCE hInstance, int nCmdShow) { HWND hWnd; hWnd = CreateWindow(TEXT("HP"), TEXT("HP"), WS_OVERLAPPEDWINDOW, CW_USEDEFAULT, 0, CW_USEDEFAULT, 0, NULL, NULL, hInstance, NULL); if (!hWnd) { return FALSE; } ShowWindow(hWnd, nCmdShow); UpdateWindow(hWnd); return TRUE; } // // 関数: WndProc(HWND, UINT, WPARAM, LPARAM) // // 目的: メイン ウィンドウのメッセージを処理します。 // // WM_LBUTTONDOWN - マウスの左ボタンが押されたときの処理 // WM_LBUTTONUP - マウスの左ボタンが離されたときの処理 // WM_MOUSEMOVE - マウスカーソルが移動したときの処理 // WM_COMMAND - アプリケーション メニューの処理 // WM_PAINT - メイン ウィンドウの描画 // WM_DESTROY - 中止メッセージを表示して戻る // // LRESULT CALLBACK WndProc(HWND hWnd, UINT message, WPARAM wParam, LPARAM lParam) { static POINT start; // 四角形の始点 static POINT end; // 四角形の終点 static POINT old_end; // 古い四角形の終点 static BOOL push = FALSE; // 左ボタンが押されているか int wmId, wmEvent; PAINTSTRUCT ps; HDC hdc; HPEN hPen; HBRUSH hBrush; switch (message) { case WM_LBUTTONDOWN: // マウスの左ボタンが押されたとき // マウスキャプチャを開始する SetCapture(hWnd); // マウスカーソルの位置を取得して、始点として保存しておく start.x = LOWORD(lParam); start.y = HIWORD(lParam); old_end = start; // 今回の終点を保存 push = TRUE; // 左ボタンが押された // マウスカーソルを変更 SetCursor(LoadCursor(NULL, IDC_CROSS)); break; case WM_LBUTTONUP: // マウスの左ボタンが離されたとき // マウスカーソルの位置を取得して、終点として保存しておく end.x = LOWORD(lParam); end.y = HIWORD(lParam); // 無効領域を発生させて、WM_PAINTを発生させる InvalidateRect(hWnd, NULL, FALSE); push = FALSE; // 左ボタンが押されてない // マウスカーソルを元に戻す SetCursor(LoadCursor(NULL, IDC_ARROW)); // マウスキャプチャを終了する ReleaseCapture(); break; case WM_MOUSEMOVE: // マウスカーソルが移動したとき if(push == TRUE) { // マウスカーソルの位置を取得して、終点として保存しておく end.x = LOWORD(lParam); end.y = HIWORD(lParam); // 無効領域を発生させて、WM_PAINTを発生させる InvalidateRect(hWnd, NULL, FALSE ); } break; case WM_COMMAND: wmId = LOWORD(wParam); wmEvent = HIWORD(wParam); // 選択されたメニューの解析: switch (wmId) { case IDM_EXIT: DestroyWindow(hWnd); break; default: return DefWindowProc(hWnd, message, wParam, lParam); } break; case WM_PAINT: hdc = BeginPaint(hWnd, &ps); // 黒い線のペンを作成 hPen = CreatePen(PS_SOLID, 1, RGB(0, 0, 0)); SelectObject(hdc, hPen); // 作成したペンを使用するように設定 // 空のブラシを取得 hBrush = (HBRUSH)GetStockObject(NULL_BRUSH); SelectObject(hdc, hBrush); // 取得したブラシを使用するように設定 if(push == TRUE) { // ドラッグ中の描画処理 SetROP2(hdc, R2_NOT); // 前景モードを変更 // 四角形を描画 Rectangle(hdc, start.x, start.y, old_end.x, old_end.y); Rectangle(hdc, start.x, start.y, end.x, end.y); old_end = end; // 今回の終点を保存 } else { // ドラッグ中ではないときの描画処理 // 四角形を描画 Rectangle(hdc, start.x, start.y, end.x, end.y); } EndPaint(hWnd, &ps); DeleteObject(hPen); // 作成したペンを削除 break; case WM_DESTROY: PostQuitMessage(0); break; default: return DefWindowProc(hWnd, message, wParam, lParam); } return 0; }
上記の太線で示している箇所のみ追加です。
#define IDM_ABOUT 104 #define IDM_EXIT 105 #define IDC_HP 109
#include "resource.h" ///////////////////////////////////////////////////////////////////////////// // // メニュー // IDC_HP MENU BEGIN POPUP "ファイル(&F)" BEGIN MENUITEM "アプリケーションの終了(&X)", IDM_EXIT END POPUP "ヘルプ(&H)" BEGIN MENUITEM "バージョン情報(&A)...", IDM_ABOUT END END