図のようにウインドウに四角形を描写します。
WM_PAINTメッセージ - インコのWindowsSDK で作成したソースを修正します。
流れ
WM_PAINT
1.CreatePen()で描写する図形のペンを指定
HPEN CreatePen( int iStyle, // 線種 int cWidth, // 太さ COLORREF color //色 );
iStyle | 線種 PS_SOLID : 実線 PS_DASH : 破線 PS_DOT : 点線 PS_DASHDOT : 1点鎖線 PS_DASHDOTDOT:2点鎖線 |
cWidth | 太さ(ドット数) |
color | 色 RGB()で色を指定します。 |
2.GetStockObject()で描写する図形のブラシを指定
3.SelectObject()で、指定されたデバイスコンテキストのオブジェクトを選択。
HGDIOBJ SelectObject( HDC hDC, // デバイスコンテキストのハンドル HGDIOBJ hObject // 選択するオブジェクトのハンドル );
4.Rectangle()で、四角形を描写
Rectangle( HDC hDC, // デバイスコンテキストのハンドル int x0, // 左上のx座標 int y0, // 左上のy座標 int width, // 幅 int height // 高さ );
5.CreatePen()で、作成したオブジェクトをDeleteObject()で削除。
GetStockObject()で取得したオブジェクト(ストックオブジェクト)を、DeleteObject()しないでください。
ソースコードの入力
ソースコードは下記のように入れてください。
test.cpp
#include <windows.h> #include "resource.h" // このコード モジュールに含まれる関数の宣言を転送します: ATOM MyRegisterClass(HINSTANCE hInstance); BOOL InitInstance(HINSTANCE, int); LRESULT CALLBACK WndProc(HWND, UINT, WPARAM, LPARAM); int APIENTRY WinMain(HINSTANCE hInstance, HINSTANCE hPrevInstance, LPSTR lpCmdLine, int nCmdShow) { MSG msg; MyRegisterClass(hInstance); // アプリケーションの初期化を実行します: if (!InitInstance (hInstance, nCmdShow)) { return FALSE; } // メイン メッセージ ループ: while (GetMessage(&msg, NULL, 0, 0)) { TranslateMessage(&msg); DispatchMessage(&msg); } return (int) msg.wParam; } // // 関数: MyRegisterClass() // // 目的: ウィンドウ クラスを登録します。 // ATOM MyRegisterClass(HINSTANCE hInstance) { WNDCLASSEX wcex; wcex.cbSize = sizeof(WNDCLASSEX); wcex.style = CS_HREDRAW | CS_VREDRAW; wcex.lpfnWndProc = WndProc; wcex.cbClsExtra = 0; wcex.cbWndExtra = 0; wcex.hInstance = hInstance; wcex.hIcon = LoadIcon(NULL , IDI_APPLICATION); wcex.hCursor = LoadCursor(NULL, IDC_ARROW); wcex.hbrBackground = (HBRUSH)(COLOR_WINDOW+1); wcex.lpszMenuName = MAKEINTRESOURCE(IDC_HP); wcex.lpszClassName = TEXT("HP"); wcex.hIconSm = LoadIcon(NULL , IDI_APPLICATION); return RegisterClassEx(&wcex); } // // 関数: InitInstance(HINSTANCE, int) // // 目的: メイン ウィンドウを作成します。 // BOOL InitInstance(HINSTANCE hInstance, int nCmdShow) { HWND hWnd; hWnd = CreateWindow(TEXT("HP"), TEXT("HP"), WS_OVERLAPPEDWINDOW, CW_USEDEFAULT, 0, CW_USEDEFAULT, 0, NULL, NULL, hInstance, NULL); if (!hWnd) { return FALSE; } ShowWindow(hWnd, nCmdShow); UpdateWindow(hWnd); return TRUE; } // // 関数: WndProc(HWND, UINT, WPARAM, LPARAM) // // 目的: メイン ウィンドウのメッセージを処理します。 // // WM_COMMAND - アプリケーション メニューの処理 // WM_PAINT - メイン ウィンドウの描画 // WM_DESTROY - 中止メッセージを表示して戻る // // LRESULT CALLBACK WndProc(HWND hWnd, UINT message, WPARAM wParam, LPARAM lParam) { int wmId, wmEvent; PAINTSTRUCT ps; HDC hdc; HPEN hPen; HBRUSH hBrush; switch (message) { case WM_COMMAND: wmId = LOWORD(wParam); wmEvent = HIWORD(wParam); // 選択されたメニューの解析: switch (wmId) { case IDM_EXIT: DestroyWindow(hWnd); break; default: return DefWindowProc(hWnd, message, wParam, lParam); } break; case WM_PAINT: hdc = BeginPaint(hWnd, &ps); // 黒い点線のペンを作成 hPen = CreatePen(PS_DOT, 1, RGB(0, 0, 0)); // 空のブラシを取得 hBrush = (HBRUSH)GetStockObject(NULL_BRUSH); SelectObject(hdc, hPen); // 作成したペンを使用するように設定 SelectObject(hdc, hBrush); // 取得したブラシを使用するように設定 // 四角形を描画 Rectangle(hdc, 15, 15, 40, 40); EndPaint(hWnd, &ps); DeleteObject(hPen); // 作成したペンを削除 EndPaint(hWnd, &ps); break; case WM_DESTROY: PostQuitMessage(0); break; default: return DefWindowProc(hWnd, message, wParam, lParam); } return 0; }
上記の太線で示している箇所のみ追加です。
resource.h (変更なし)
#define IDM_ABOUT 104 #define IDM_EXIT 105 #define IDC_HP 109
test.rc リソースファイル (変更なし)
#include "resource.h" ///////////////////////////////////////////////////////////////////////////// // // メニュー // IDC_HP MENU BEGIN POPUP "ファイル(&F)" BEGIN MENUITEM "アプリケーションの終了(&X)", IDM_EXIT END POPUP "ヘルプ(&H)" BEGIN MENUITEM "バージョン情報(&A)...", IDM_ABOUT END END