ウインドウ上に表示したテキストの背景色と、文字色を変えます。
テキストの表示 - インコのWindowsSDK で作成したソースを修正します。
流れ
WM_PAINT
1.SetBkColor()で、背景色を指定された色に設定します。
COLORREF SetBkColor( HDC hdc, // デバイスコンテキストのハンドル COLORREF crColor // 背景色 );
デバイスコンテキストとは、ディスプレイデバイスなどの表示デバイスを仮想化したものです。
ディスプレイ、プリンタなどのハード機器と、アプリケーションとをつなぐ仲介役と考えれば分かりやすいと思います。
アプリケーションは、デバイスコンテキストを処理すれば良く、ハード機器に対する処理は、Windowsで行ってくれます。
2.SetTextColor()で、テキストの色を指定された色に設定
COLORREF SetTextColor( HDC hdc, // デバイスコンテキストのハンドル COLORREF crColor // テキストの色 );
上記の SetBkColor() の引数 crColor[背景色]、SetTextColor() の引数 crColor[テキストの色]は、
RGB()で色を指定します。
赤(Red)、緑(Green)、青(Blue)の光の3原色で色を表現します。0〜255(16進数で0x00〜0xff)の値をそれぞれ入れてください。
COLORREF RGB( byte r, // 赤 byte g, // 緑 byte b // 青 );
ソースコードの入力
ソースコードは下記のように入れてください。
test.cpp
#include <windows.h>
#include <tchar.h>
#include "resource.h"
// このコード モジュールに含まれる関数の宣言を転送します:
ATOM MyRegisterClass(HINSTANCE hInstance);
BOOL InitInstance(HINSTANCE, int);
LRESULT CALLBACK WndProc(HWND, UINT, WPARAM, LPARAM);
int APIENTRY WinMain(HINSTANCE hInstance,
HINSTANCE hPrevInstance,
LPSTR lpCmdLine,
int nCmdShow)
{
MSG msg;
MyRegisterClass(hInstance);
// アプリケーションの初期化を実行します:
if (!InitInstance (hInstance, nCmdShow))
{
return FALSE;
}
// メイン メッセージ ループ:
while (GetMessage(&msg, NULL, 0, 0))
{
TranslateMessage(&msg);
DispatchMessage(&msg);
}
return (int) msg.wParam;
}
//
// 関数: MyRegisterClass()
//
// 目的: ウィンドウ クラスを登録します。
//
ATOM MyRegisterClass(HINSTANCE hInstance)
{
WNDCLASSEX wcex;
wcex.cbSize = sizeof(WNDCLASSEX);
wcex.style = CS_HREDRAW | CS_VREDRAW;
wcex.lpfnWndProc = WndProc;
wcex.cbClsExtra = 0;
wcex.cbWndExtra = 0;
wcex.hInstance = hInstance;
wcex.hIcon = LoadIcon(NULL , IDI_APPLICATION);
wcex.hCursor = LoadCursor(NULL, IDC_ARROW);
wcex.hbrBackground = (HBRUSH)(COLOR_WINDOW+1);
wcex.lpszMenuName = MAKEINTRESOURCE(IDC_HP);
wcex.lpszClassName = TEXT("HP");
wcex.hIconSm = LoadIcon(NULL , IDI_APPLICATION);
return RegisterClassEx(&wcex);
}
//
// 関数: InitInstance(HINSTANCE, int)
//
// 目的: メイン ウィンドウを作成します。
//
BOOL InitInstance(HINSTANCE hInstance, int nCmdShow)
{
HWND hWnd;
hWnd = CreateWindow(TEXT("HP"), TEXT("HP"), WS_OVERLAPPEDWINDOW,
CW_USEDEFAULT, 0, CW_USEDEFAULT, 0, NULL, NULL, hInstance, NULL);
if (!hWnd)
{
return FALSE;
}
ShowWindow(hWnd, nCmdShow);
UpdateWindow(hWnd);
return TRUE;
}
//
// 関数: WndProc(HWND, UINT, WPARAM, LPARAM)
//
// 目的: メイン ウィンドウのメッセージを処理します。
//
// WM_COMMAND - アプリケーション メニューの処理
// WM_PAINT - メイン ウィンドウの描画
// WM_DESTROY - 中止メッセージを表示して戻る
//
//
LRESULT CALLBACK WndProc(HWND hWnd, UINT message, WPARAM wParam, LPARAM lParam)
{
int wmId, wmEvent;
PAINTSTRUCT ps;
HDC hdc;
LPCTSTR str = TEXT("テキスト");
switch (message)
{
case WM_COMMAND:
wmId = LOWORD(wParam);
wmEvent = HIWORD(wParam);
// 選択されたメニューの解析:
switch (wmId)
{
case IDM_EXIT:
DestroyWindow(hWnd);
break;
default:
return DefWindowProc(hWnd, message, wParam, lParam);
}
break;
case WM_PAINT:
hdc = BeginPaint(hWnd, &ps);
SetBkColor(hdc, RGB(0, 225, 225));
SetTextColor(hdc, RGB(255, 0, 0));
TextOut(hdc, 10, 10, str, _tcslen(str));
EndPaint(hWnd, &ps);
break;
case WM_DESTROY:
PostQuitMessage(0);
break;
default:
return DefWindowProc(hWnd, message, wParam, lParam);
}
return 0;
}
上記の太線で示している箇所のみ追加です。
resource.h (変更なし)
#define IDM_ABOUT 104 #define IDM_EXIT 105 #define IDC_HP 109
test.rc リソースファイル (変更なし)
#include "resource.h" ///////////////////////////////////////////////////////////////////////////// // // メニュー // IDC_HP MENU BEGIN POPUP "ファイル(&F)" BEGIN MENUITEM "アプリケーションの終了(&X)", IDM_EXIT END POPUP "ヘルプ(&H)" BEGIN MENUITEM "バージョン情報(&A)...", IDM_ABOUT END END