再生ボタンを押せば、waveファイルを再生します。
停止・巻戻ボタンを押せば、ファイルの先頭に巻戻しをします。再生中の場合は、停止してから巻戻しをします。
メニュー - インコのWindowsSDK を修正します。
流れ
winmm.libを読み込みます。
WM_CREATE
1.CreateWindowEx()で、ボタンのウインドウを生成します。
2.MCI_OPEN_PARMS構造体をセット
typedef struct { DWORD_PTR dwCallback; // コールバックウィンドウのハンドル MCIDEVICEID wDeviceID; // デバイスID LPCTSTR lpstrDeviceType; // デバイス形式 LPCTSTR lpstrElementName; // ファイル名 LPCTSTR lpstrAlias; } MCI_OPEN_PARMS;
lpstrDeviceTypeメンバは下記を指定。
waveaudio | wave |
sequencer | midi |
cdaudio | CDオーディオ |
3.mciSendCommand()で、再生・停止・巻き戻しなどの制御を行います。
mciSendCommand()は、winmm.libが必要です。
MCIERROR mciSendCommand( MCIDEVICEID IDDevice, // デバイスID UINT uMsg, // コマンドメッセージ DWORD fdwCommand, // フラグ DWORD dwParam // MCI_OPEN_PARMS構造体 );
uMsgメンバは下記を指定。
MCI_OPEN | 開く |
MCI_CLOSE | 閉じる |
MCI_PLAY |
再生 再生は現在の位置から行われるので、停止後は次の再生のために、先頭に巻き戻す必要があります。 |
MCI_STOP | 停止 |
MCI_SEEK | 再生開始場所の移動 fdwCommandメンバをMCI_SEEK_TO_STARTにすれば、先頭に移動します。 |
MCI_PAUSE | 一時停止 |
MCI_RESUME | 一時停止解除 |
ソースコードの入力
ソースコードは下記のように入れてください。
test.cpp
#include <windows.h> #include "resource.h" #pragma comment(lib, "winmm.lib") // このコード モジュールに含まれる関数の宣言を転送します: ATOM MyRegisterClass(HINSTANCE hInstance); BOOL InitInstance(HINSTANCE, int); LRESULT CALLBACK WndProc(HWND, UINT, WPARAM, LPARAM); int APIENTRY WinMain(HINSTANCE hInstance, HINSTANCE hPrevInstance, LPSTR lpCmdLine, int nCmdShow) { MSG msg; MyRegisterClass(hInstance); // アプリケーションの初期化を実行します: if (!InitInstance (hInstance, nCmdShow)) { return FALSE; } // メイン メッセージ ループ: while (GetMessage(&msg, NULL, 0, 0)) { TranslateMessage(&msg); DispatchMessage(&msg); } return (int) msg.wParam; } // // 関数: MyRegisterClass() // // 目的: ウィンドウ クラスを登録します。 // ATOM MyRegisterClass(HINSTANCE hInstance) { WNDCLASSEX wcex; wcex.cbSize = sizeof(WNDCLASSEX); wcex.style = CS_HREDRAW | CS_VREDRAW; wcex.lpfnWndProc = WndProc; wcex.cbClsExtra = 0; wcex.cbWndExtra = 0; wcex.hInstance = hInstance; wcex.hIcon = LoadIcon(NULL , IDI_APPLICATION); wcex.hCursor = LoadCursor(NULL, IDC_ARROW); wcex.hbrBackground = (HBRUSH)(COLOR_WINDOW+1); wcex.lpszMenuName = MAKEINTRESOURCE(IDC_HP); wcex.lpszClassName = TEXT("HP"); wcex.hIconSm = LoadIcon(NULL , IDI_APPLICATION); return RegisterClassEx(&wcex); } // // 関数: InitInstance(HINSTANCE, int) // // 目的: メイン ウィンドウを作成します。 // BOOL InitInstance(HINSTANCE hInstance, int nCmdShow) { HWND hWnd; hWnd = CreateWindow(TEXT("HP"), TEXT("HP"), WS_OVERLAPPEDWINDOW, CW_USEDEFAULT, 0, CW_USEDEFAULT, 0, NULL, NULL, hInstance, NULL); if (!hWnd) { return FALSE; } ShowWindow(hWnd, nCmdShow); UpdateWindow(hWnd); return TRUE; } // // 関数: WndProc(HWND, UINT, WPARAM, LPARAM) // // 目的: メイン ウィンドウのメッセージを処理します。 // // WM_CREATE - ウインドウ作成時の処理 // WM_COMMAND - アプリケーション メニューの処理 // WM_DESTROY - 中止メッセージを表示して戻る // // LRESULT CALLBACK WndProc(HWND hWnd, UINT message, WPARAM wParam, LPARAM lParam) { int wmId, wmEvent; static HWND hButton1; // ボタンのハンドル static HWND hButton2; // ボタンのハンドル static MCI_OPEN_PARMS openParam; switch (message) { case WM_CREATE: hButton1 = CreateWindowEx(0, TEXT("BUTTON"), TEXT("再生"), WS_CHILD | WS_VISIBLE | BS_PUSHBUTTON, 10, 10, 100, 50, hWnd, (HMENU)ID_BUTTON1, (HINSTANCE)GetWindowLong(hWnd, GWL_HINSTANCE), NULL); hButton2 = CreateWindowEx(0, TEXT("BUTTON"), TEXT("停止・巻戻"), WS_CHILD | WS_VISIBLE | BS_PUSHBUTTON, 110, 10, 100, 50, hWnd, (HMENU)ID_BUTTON2, (HINSTANCE)GetWindowLong(hWnd, GWL_HINSTANCE), NULL); openParam.lpstrDeviceType = TEXT("waveaudio"); // ファイルタイプ // 開くファイル名 openParam.lpstrElementName = TEXT("c:\\windows\\media\\tada.wav"); mciSendCommand( 0, MCI_OPEN, MCI_OPEN_TYPE | MCI_OPEN_ELEMENT, (DWORD_PTR)&openParam ); break; case WM_COMMAND: wmId = LOWORD(wParam); wmEvent = HIWORD(wParam); // 選択されたメニューの解析: switch (wmId) { case ID_BUTTON1: // 再生 mciSendCommand(openParam.wDeviceID, MCI_PLAY, 0, 0); break; case ID_BUTTON2: // 停止 mciSendCommand(openParam.wDeviceID, MCI_STOP, 0, 0); // 巻き戻し mciSendCommand(openParam.wDeviceID, MCI_SEEK, MCI_SEEK_TO_START, 0); break; case IDM_EXIT: DestroyWindow(hWnd); break; default: return DefWindowProc(hWnd, message, wParam, lParam); } break; case WM_DESTROY: // 閉じる mciSendCommand(openParam.wDeviceID, MCI_CLOSE, 0, 0); PostQuitMessage(0); break; default: return DefWindowProc(hWnd, message, wParam, lParam); } return 0; }
上記の太線で示している箇所のみ追加です。
resource.h
#define IDM_ABOUT 104
#define IDM_EXIT 105
#define IDC_HP 109
#define ID_BUTTON1 151
#define ID_BUTTON2 152
上記の太線で示している箇所のみ追加です。
test.rc リソースファイル (変更なし)
#include "resource.h" ///////////////////////////////////////////////////////////////////////////// // // メニュー // IDC_HP MENU BEGIN POPUP "ファイル(&F)" BEGIN MENUITEM "アプリケーションの終了(&X)", IDM_EXIT END POPUP "ヘルプ(&H)" BEGIN MENUITEM "バージョン情報(&A)...", IDM_ABOUT END END