エディット

エディット

今回はエディットをつけます。

メニュー - インコのWindowsSDK で作成したソースを修正します。

流れ

WM_CREATE

WM_CREATEメッセージは、ウインドウが生成されたときに1回だけ実行されます。

1.CreateWindowEx()で、リッチエディットのウインドウを生成します。
 ここでは、とりあえず、サイズが0×0のウインドウを生成します。

なお、CreateWindowEx()の3つ目の引数lpWindowNameは、エディットにはじめから表示する文字列を入れます。

エディットのスタイル
以下は、CreateWindowEx()の引数lpClassNameで、TEXT("EDIT")を指定したときのみ有効
(ES_***)
ES_LEFT テキストを左揃えで表示
ES_CENTER 複数行エディットコントロールにおいて、テキストを中央揃えで表示
ES_RIGHT 複数行エディットコントロールにおいて、テキストを右揃えで表示
ES_MULTILINE 複数行エディットコントロールを作成
ダイアログボックスで使う場合は、ES_WANTRETURNも指定
ES_UPPERCASE 入力された文字を、大文字に変換。
ES_LOWERCASE 入力された文字を、小文字に変換。
ES_PASSWORD 入力された文字を、アスタリスク(*)で表示。
ES_AUTOVSCROLL ユーザーが最下行で[Enter]キーを押すと、テキストを自動的に上にスクロールします。
ES_AUTOHSCROLL ユーザーが行末に文字を入力すると、エディットコントロール内のテキストが自動的に右スクロールします。
ES_NOHIDESEL 選択されているテキストは、コントロールがフォーカス持っていない場合も反転表示。
ES_READONLY テキストの入力や編集不可。
ES_NUMBER 数字のみ入力可。
ES_WANTRETURN ダイアログボックス内の複数行エディットコントロールで、改行の入力を許可

WM_SIZE

WM_SIZEメッセージは、ウインドウのサイズが変わったとき(ウインドウ初回生成時も)に、実行されます。

MoveWindow()で、指定されたウィンドウの位置およびサイズを変更します。
ここでは、リッチエディットのウインドウサイズを変えます。

BOOL MoveWindow(
    HWND hWnd,      // ウィンドウのハンドル
    int X,          // 横方向の位置
    int Y,          // 縦方向の位置
    int nWidth,     // 幅
    int nHeight,    // 高さ
    BOOL bRepaint   // 再描画オプション : TRUEを指定すると、再描画します。
);

ソースコードの入力

ソースコードは下記のように入れてください。

test.cpp
#include <windows.h>
#include "resource.h"

// グローバル変数:
HINSTANCE hInst;                          // 現在のインターフェイス

// このコード モジュールに含まれる関数の宣言を転送します:
ATOM MyRegisterClass(HINSTANCE hInstance);
BOOL InitInstance(HINSTANCE, int);
LRESULT CALLBACK WndProc(HWND, UINT, WPARAM, LPARAM);

int APIENTRY WinMain(HINSTANCE hInstance,
                     HINSTANCE hPrevInstance,
                     LPSTR lpCmdLine,
                     int nCmdShow)
{
    MSG msg;
    MyRegisterClass(hInstance);

    // アプリケーションの初期化を実行します:
    if (!InitInstance (hInstance, nCmdShow))
    {
        return FALSE;
    }
    // メイン メッセージ ループ:
    while (GetMessage(&msg, NULL, 0, 0))
    {
        TranslateMessage(&msg);
        DispatchMessage(&msg);
    }
    return (int) msg.wParam;
}

//
//  関数: MyRegisterClass()
//
//  目的: ウィンドウ クラスを登録します。
//
ATOM MyRegisterClass(HINSTANCE hInstance)
{
    WNDCLASSEX wcex;

    wcex.cbSize = sizeof(WNDCLASSEX);

    wcex.style = CS_HREDRAW | CS_VREDRAW;
    wcex.lpfnWndProc = WndProc;
    wcex.cbClsExtra = 0;
    wcex.cbWndExtra = 0;
    wcex.hInstance = hInstance;
    wcex.hIcon = LoadIcon(NULL , IDI_APPLICATION);
    wcex.hCursor = LoadCursor(NULL, IDC_ARROW);
    wcex.hbrBackground = (HBRUSH)(COLOR_WINDOW+1);
    wcex.lpszMenuName = MAKEINTRESOURCE(IDC_HP);
    wcex.lpszClassName = TEXT("HP");
    wcex.hIconSm = LoadIcon(NULL , IDI_APPLICATION);

    return RegisterClassEx(&wcex);
}

//
//   関数: InitInstance(HINSTANCE, int)
//
//   目的: メイン ウィンドウを作成します。
//
BOOL InitInstance(HINSTANCE hInstance, int nCmdShow)
{
   HWND hWnd;

   hInst = hInstance; // グローバル変数にインスタンス処理を格納します。

   hWnd = CreateWindow(TEXT("HP"), TEXT("HP"), WS_OVERLAPPEDWINDOW,
      CW_USEDEFAULT, 0, CW_USEDEFAULT, 0, NULL, NULL, hInstance, NULL);

   if (!hWnd)
   {
      return FALSE;
   }

   ShowWindow(hWnd, nCmdShow);
   UpdateWindow(hWnd);

   return TRUE;
}

//
//  関数: WndProc(HWND, UINT, WPARAM, LPARAM)
//
//  目的:  メイン ウィンドウのメッセージを処理します。
//
//  WM_CREATE  - ウインドウ作成時の処理
//  WM_SIZE    - ウインドウサイズ変更時の処理
//  WM_COMMAND - アプリケーション メニューの処理
//  WM_DESTROY - 中止メッセージを表示して戻る
//
//
LRESULT CALLBACK WndProc(HWND hWnd, UINT message, WPARAM wParam, LPARAM lParam)
{
    int wmId, wmEvent;
    HWND static hEdit;

    switch (message)
    {
        case WM_CREATE:
            hEdit = CreateWindowEx(WS_EX_CLIENTEDGE, // 拡張ウィンドウスタイル
                TEXT("EDIT"),
                TEXT("ここに入力"),
                WS_CHILD | WS_VISIBLE | ES_MULTILINE,
                0, 0,
                0, 0,
                hWnd,
                (HMENU)IDC_EDIT1,
                hInst,
                NULL);
            break;

        case WM_SIZE:
            MoveWindow(hEdit, 0, 0, LOWORD(lParam), HIWORD(lParam), TRUE);
            break;

        case WM_COMMAND:
            wmId = LOWORD(wParam);
            wmEvent = HIWORD(wParam);
            // 選択されたメニューの解析:
            switch (wmId)
            {
                case IDM_EXIT:
                    DestroyWindow(hWnd);
                    break;
                default:
                    return DefWindowProc(hWnd, message, wParam, lParam);
            }
            break;
        case WM_DESTROY:
            PostQuitMessage(0);
            break;
        default:
            return DefWindowProc(hWnd, message, wParam, lParam);
    }
    return 0;
}

上記の太線で示している箇所のみ追加です。

resource.h
#define IDM_ABOUT 104
#define IDM_EXIT 105
#define IDC_HP 109
#define IDC_EDIT1 1001

上記の太線で示している箇所のみ追加です。

test.rc リソースファイル (変更なし)
#include "resource.h"

/////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
//
// メニュー
//

IDC_HP MENU
BEGIN
    POPUP "ファイル(&F)"
    BEGIN
        MENUITEM "アプリケーションの終了(&X)", IDM_EXIT
    END
    POPUP "ヘルプ(&H)"
    BEGIN
        MENUITEM "バージョン情報(&A)...", IDM_ABOUT
    END
END