リソースファイルは、実行ファイルに埋め込まれた読み込み専用のデータを保存しているファイルです。拡張子は*.rcです。
アイコンやメニュー、ダイアログなどを埋め込むことができます。
今回はアイコンを埋め込みます。
ウィンドウプロシージャ - インコのWindowsSDK を修正します。
リソースファイルとヘッダファイルをプロジェクトに追加
リソースファイルtest.rcと、resource.hをプロジェクトに追加して下さい。
Visual C++ 2010 リソースファイル追加
を参照して下さい。
アイコンを入手し、プロジェクトのあるフォルダにコピーします。
ここでは、アイコンのファイル名を「test.ico」とします。
コピー先のフォルダ
アイコンをコピーする、プロジェクトのあるフォルダは、デフォルトでは下記フォルダです。
Visual C++のバージョン | Windowsのバージョン | コピー先のフォルダ |
---|---|---|
2013 | 7,8 | C:\Users\[アカウント名]\Documents\Visual Studio 2013\Projects\プロジェクト名\プロジェクト名 |
2012 | 7,8 | C:\Users\[アカウント名]\Documents\Visual Studio 2012\Projects\プロジェクト名\プロジェクト名 |
2010 | XP | C:\Documents and Settings\[アカウント名]\My Documents\Visual Studio 2010\Projects\プロジェクト名\プロジェクト名 |
2010 | Vista,7,8 | C:\Users\[アカウント名]\Documents\Visual Studio 2010\Projects\プロジェクト名\プロジェクト名 |
2008 | XP | C:\Documents and Settings\[アカウント名]\My Documents\Visual Studio 2008\Projects\プロジェクト名\プロジェクト名 |
2008 | Vista,7,8 | C:\Users\[アカウント名]\Documents\Visual Studio 2008\Projects\プロジェクト名\プロジェクト名 |
流れ
1.resource.hをインクルード
ウィンドウ クラス
リソースファイルで指定されているアイコンファイルを読み込みます。
リソースとのやりとりは、リソースID(識別子)を通して行います。リソースIDは 単に「ID」や「識別子」と呼ばれることもあります。
1.LoadIcon()で、アイコンリソースをロードします。
HICON LoadIcon( HINSTANCE hInstance, // インスタンスハンドル LPCTSTR pIconName // リソース名/リソースID );
LoadIcon()の2つ目の引数は、文字列であるLPTSTR型です。
リソースID(識別子)は、整数で表現されているため、文字列に変換する必要があります。
MAKEINTRESOURCE()で、リソースIDを文字列に変換します。
LPTSTR MAKEINTRESOURCE( WORD wInteger );
resource.h
リソースファイルで使用している「リソースID」の定義をします。
ヘッダファイルは、最後は空白行で終わるようにしてください。
改行がないと、
fatal error RC1004: unexpected end of file found
というエラーが、コンパイル時に発生します。
リソースファイル
1.resource.hをインクルード
2.アイコンファイルを指定
id ICON "file.ico"
id | リソースID |
file.ico | アイコンのファイル名 |
ソースコードの入力
ソースコードは下記のように入れてください。
#include <windows.h> #include "resource.h" // このコード モジュールに含まれる関数の宣言を転送します: ATOM MyRegisterClass(HINSTANCE hInstance); BOOL InitInstance(HINSTANCE, int); LRESULT CALLBACK WndProc(HWND, UINT, WPARAM, LPARAM); int APIENTRY WinMain(HINSTANCE hInstance, HINSTANCE hPrevInstance, LPSTR lpCmdLine, int nCmdShow) { MSG msg; MyRegisterClass(hInstance); // アプリケーションの初期化を実行します: if (!InitInstance (hInstance, nCmdShow)) { return FALSE; } // メイン メッセージ ループ: while (GetMessage(&msg, NULL, 0, 0)) { TranslateMessage(&msg); DispatchMessage(&msg); } return (int) msg.wParam; } // // 関数: MyRegisterClass() // // 目的: ウィンドウ クラスを登録します。 // ATOM MyRegisterClass(HINSTANCE hInstance) { WNDCLASSEX wcex; wcex.cbSize = sizeof(WNDCLASSEX); wcex.style = CS_HREDRAW | CS_VREDRAW; wcex.lpfnWndProc = WndProc; wcex.cbClsExtra = 0; wcex.cbWndExtra = 0; wcex.hInstance = hInstance; wcex.hIcon = LoadIcon(hInstance, MAKEINTRESOURCE(IDI_TEST)); wcex.hCursor = LoadCursor(NULL, IDC_ARROW); wcex.hbrBackground = (HBRUSH)(COLOR_WINDOW+1); wcex.lpszMenuName = NULL; wcex.lpszClassName = TEXT("HP"); wcex.hIconSm = LoadIcon(wcex.hInstance, MAKEINTRESOURCE(IDI_SMALL)); return RegisterClassEx(&wcex); } // // 関数: InitInstance(HINSTANCE, int) // // 目的: メイン ウィンドウを作成します。 // BOOL InitInstance(HINSTANCE hInstance, int nCmdShow) { HWND hWnd; hWnd = CreateWindow(TEXT("HP"), TEXT("HP"), WS_OVERLAPPEDWINDOW, CW_USEDEFAULT, 0, CW_USEDEFAULT, 0, NULL, NULL, hInstance, NULL); if (!hWnd) { return FALSE; } ShowWindow(hWnd, nCmdShow); UpdateWindow(hWnd); return TRUE; } // // 関数: WndProc(HWND, UINT, WPARAM, LPARAM) // // 目的: メイン ウィンドウのメッセージを処理します。 // // WM_DESTROY - 中止メッセージを表示して戻る // // LRESULT CALLBACK WndProc(HWND hWnd, UINT message, WPARAM wParam, LPARAM lParam) { switch (message) { case WM_DESTROY: PostQuitMessage(0); break; default: return DefWindowProc(hWnd, message, wParam, lParam); } return 0; }
上記の太線で示している箇所のみ追加です。
#define IDI_TEST 107
#define IDI_SMALL 108
#ifndef IDC_STATIC
#define IDC_STATIC -1
#endif
#include "resource.h"
/////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
//
// アイコン
//
IDI_TEST ICON "test.ico"
IDI_SMALL ICON "test.ico"