今回はツールバーボタンのボタンを選択できないようにします。ボタンが選択できないときは、 別に用意したビットマップイメージを表示します。
アプリケーション起動時は、「戻る」ボタンと、「検索」ボタンが選択不可です。
「進む」ボタンを押すと、「戻る」ボタンと、「検索」ボタンが選択可で、「進む」が選択不可になります。
「戻る」ボタンを押すと、「進む」ボタンが選択可で、「戻る」が選択不可になりますが、
「検索」ボタンは選択可のままです。
ツールバー2: ボタンにビットマップを貼り付ける - インコのWindowsSDK
で作成したソースを修正します。
流れ
1.ImageList_Create()で、イメージリストを作成。このとき、 ILC_MASK(イメージのマスクを使用)を追加しておく。
2.LoadBitmap()で、ビットマップリソースをロードする
3.ImageList_Add()で、イメージリストにイメージを追加
ここまでは前回と同じです。
4.TB_SETDISABLEDIMAGELISTで、ツールバーが 選択不可状態にあるボタンのイメージを表示するのに使用するイメージリストを設定
lResult = SendMessage( (HWND) hWndControl, // ツールバーのハンドル (UINT) TB_SETDISABLEDIMAGELIST, 0, (LPARAM) lParam // イメージリストのハンドル );
5.DeleteObject()で、システムリソースを開放
6.TB_ENABLEBUTTONで、ボタンの選択可か不可かを決定する
lResult = SendMessage( (HWND) hWndControl, // ツールバーのハンドル (UINT) TB_ENABLEBUTTON, (WPARAM) wParam, // 有効・無効を設定するボタンのコマンドID (LPARAM) lParam );
lParamはボタンを有効にするかどうかのフラグで、1 (TRUE) を指定するとボタンが選択可に、 0 (FALSE) を指定すると選択不可になります。
通常のボタンイメージ、ホットイメージ、マスク用イメージ、選択不可状態イメージの、4種類のビットマップイメージを用意
ソースコードの入力
ソースコードは下記のように入れてください。
#include <windows.h> #include <commctrl.h> #include "resource.h" #pragma comment(lib, "comctl32.lib") // ツールバーの作成に必要 // グローバル変数: HINSTANCE hInst; // 現在のインターフェイス HWND hToolBar; // ツールバーのウィンドウハンドル WNDPROC defProc; // TBBUTTON(ツールバーボタン)型の配列 TBBUTTON tbButton[] = { { 0 , ID_BUTTON1 , TBSTATE_ENABLED , TBSTYLE_BUTTON | BTNS_AUTOSIZE , 0 , 0 , 0} , { 1 , ID_BUTTON2 , TBSTATE_ENABLED , TBSTYLE_BUTTON | BTNS_AUTOSIZE , 0 , 0 , 0} , { 2 , ID_BUTTON3 , TBSTATE_ENABLED , TBSTYLE_BUTTON | BTNS_AUTOSIZE , 0 , 0 , 0} }; TBBUTTON tbSPACE = {0, 0, TBSTATE_ENABLED, TBSTYLE_SEP, 0, 0L}; // このコード モジュールに含まれる関数の宣言を転送します: ATOM MyRegisterClass(HINSTANCE hInstance); BOOL InitInstance(HINSTANCE, int); LRESULT CALLBACK WndProc(HWND, UINT, WPARAM, LPARAM); LRESULT CALLBACK ToolbarProc(HWND hWnd, UINT msg, WPARAM wParam, LPARAM lParam); int APIENTRY WinMain(HINSTANCE hInstance, HINSTANCE hPrevInstance, LPSTR lpCmdLine, int nCmdShow) { MSG msg; MyRegisterClass(hInstance); // アプリケーションの初期化を実行します: if (!InitInstance (hInstance, nCmdShow)) { return FALSE; } // メイン メッセージ ループ: while (GetMessage(&msg, NULL, 0, 0)) { TranslateMessage(&msg); DispatchMessage(&msg); } return (int) msg.wParam; } // // 関数: MyRegisterClass() // // 目的: ウィンドウ クラスを登録します。 // ATOM MyRegisterClass(HINSTANCE hInstance) { WNDCLASSEX wcex; wcex.cbSize = sizeof(WNDCLASSEX); wcex.style = CS_HREDRAW | CS_VREDRAW; wcex.lpfnWndProc = WndProc; wcex.cbClsExtra = 0; wcex.cbWndExtra = 0; wcex.hInstance = hInstance; wcex.hIcon = LoadIcon(NULL , IDI_APPLICATION); wcex.hCursor = LoadCursor(NULL, IDC_ARROW); wcex.hbrBackground = (HBRUSH)(COLOR_WINDOW+1); wcex.lpszMenuName = MAKEINTRESOURCE(IDC_HP); wcex.lpszClassName = TEXT("HP"); wcex.hIconSm = LoadIcon(NULL , IDI_APPLICATION); return RegisterClassEx(&wcex); } // // 関数: InitInstance(HINSTANCE, int) // // 目的: メイン ウィンドウを作成します。 // BOOL InitInstance(HINSTANCE hInstance, int nCmdShow) { HWND hWnd; hInst = hInstance; // グローバル変数にインスタンス処理を格納します。 hWnd = CreateWindow(TEXT("HP"), TEXT("HP"), WS_OVERLAPPEDWINDOW, CW_USEDEFAULT, 0, CW_USEDEFAULT, 0, NULL, NULL, hInstance, NULL); if (!hWnd) { return FALSE; } ShowWindow(hWnd, nCmdShow); UpdateWindow(hWnd); return TRUE; } // // 関数: WndProc(HWND, UINT, WPARAM, LPARAM) // // 目的: メイン ウィンドウのメッセージを処理します。 // // WM_CREATE - ウインドウ作成時の処理 // WM_SIZE - ウインドウサイズ変更時の処理 // WM_COMMAND - アプリケーション メニューの処理 // WM_DESTROY - 中止メッセージを表示して戻る // // LRESULT CALLBACK WndProc(HWND hWnd, UINT message, WPARAM wParam, LPARAM lParam) { int wmId, wmEvent; HBITMAP hStd , hMask; HBITMAP hHot; HBITMAP hDisable; static HIMAGELIST hImg; static HIMAGELIST hImg_Hot; static HIMAGELIST hImg_Disable; int wmax, iString0,iString1,iString2; TCHAR szBuf[128]; static UINT uToolStyle; switch (message) { case WM_CREATE: InitCommonControls(); wmax = GetSystemMetrics(SM_CXSCREEN); hInst = (HINSTANCE)GetWindowLong(hWnd, GWL_HINSTANCE); hToolBar = CreateWindowEx( 0, // 拡張スタイルなし TOOLBARCLASSNAME, // クラスネーム NULL, // ウィンドウタイトル WS_CHILD | WS_VISIBLE | TBSTYLE_LIST, //ウィンドウスタイル 0, 0, // ウィンドウ位置 wmax, 40, // ウィンドウ幅、高さ hWnd, // 親ウィンドウ (HMENU)IDW_TOOL, // コントロール識別子 hInst, // インスタンスハンドル NULL); SendMessage(hToolBar, TB_BUTTONSTRUCTSIZE, (WPARAM)sizeof(TBBUTTON), 0); /* ツールバーボタンにビットマップを貼り付け */ hImg = ImageList_Create(30, 30, ILC_COLOR24 | ILC_MASK, 1, 1); hImg_Hot = ImageList_Create(30, 30, ILC_COLOR24 | ILC_MASK, 1, 1); hImg_Disable = ImageList_Create(30, 30, ILC_COLOR24 | ILC_MASK, 1, 1); hStd = LoadBitmap(hInst, MAKEINTRESOURCE(IDB_BITMAP1)); hMask = LoadBitmap(hInst, MAKEINTRESOURCE(IDB_BITMAP2)); hHot = LoadBitmap(hInst, MAKEINTRESOURCE(IDB_BITMAP3)); hDisable = LoadBitmap(hInst, MAKEINTRESOURCE(IDB_BITMAP4)); ImageList_Add(hImg, hStd, hMask); ImageList_Add(hImg_Hot, hHot, hMask); ImageList_Add(hImg_Disable, hDisable,hMask); SendMessage(hToolBar, TB_SETIMAGELIST, 0, (LPARAM)hImg); SendMessage(hToolBar, TB_SETHOTIMAGELIST, 0, (LPARAM)hImg_Hot); SendMessage(hToolBar, TB_SETDISABLEDIMAGELIST, 0, (LPARAM)hImg_Disable); DeleteObject(hStd); DeleteObject(hHot); DeleteObject(hDisable); /* ツールバーボタンに文字列を貼り付け */ LoadString(hInst, IDC_BUTTON1, (LPTSTR)&szBuf, sizeof(szBuf) - 1); iString0 = SendMessage(hToolBar, TB_ADDSTRING, 0, (LPARAM)szBuf); LoadString(hInst, IDC_BUTTON2, (LPTSTR)&szBuf, sizeof(szBuf) - 1); iString1 = SendMessage(hToolBar, TB_ADDSTRING, 0, (LPARAM)szBuf); LoadString(hInst, IDC_BUTTON3, (LPTSTR)&szBuf, sizeof(szBuf) - 1); iString2 = SendMessage(hToolBar, TB_ADDSTRING, 0, (LPARAM)szBuf); tbButton[0].iString = iString0; tbButton[1].iString = iString1; tbButton[2].iString = iString2; /* ツールバーにボタンを挿入 */ SendMessage(hToolBar, TB_ADDBUTTONS, (WPARAM)(sizeof(tbButton) / sizeof(TBBUTTON)), (LPARAM)(LPTBBUTTON)&tbButton); // ボタンの区切りを挿入 SendMessage(hToolBar, TB_INSERTBUTTON, 2, (LPARAM)&tbSPACE); /* ツールバーサブクラス化 */ defProc = (WNDPROC)GetWindowLong(hToolBar, GWL_WNDPROC); SetWindowLong(hToolBar, GWL_WNDPROC, (LONG)ToolbarProc); SetWindowLong(hToolBar, GWL_USERDATA, (LONG)defProc); /* フラットツールバー */ uToolStyle = (UINT)GetWindowLong(hToolBar, GWL_STYLE); uToolStyle |= (TBSTYLE_FLAT); SetWindowLong(hToolBar, GWL_STYLE, (LONG)uToolStyle); SendMessage(hToolBar, TB_AUTOSIZE, 0, 0); InvalidateRect(hToolBar, NULL, TRUE); /* ツールバーの選択可能 */ SendMessage(hToolBar, TB_ENABLEBUTTON, ID_BUTTON1, FALSE); SendMessage(hToolBar, TB_ENABLEBUTTON, ID_BUTTON3, FALSE); break; case WM_SIZE: MoveWindow(hToolBar, 0, 0, LOWORD(lParam), HIWORD(lParam), TRUE); break; case WM_COMMAND: wmId = LOWORD(wParam); wmEvent = HIWORD(wParam); // 選択されたメニューの解析: switch (wmId) { case ID_BUTTON1: SendMessage(hToolBar, TB_ENABLEBUTTON, ID_BUTTON1, FALSE); SendMessage(hToolBar, TB_ENABLEBUTTON, ID_BUTTON2, TRUE); break; case ID_BUTTON2: SendMessage(hToolBar, TB_ENABLEBUTTON, ID_BUTTON1, TRUE); SendMessage(hToolBar, TB_ENABLEBUTTON, ID_BUTTON2, FALSE); SendMessage(hToolBar, TB_ENABLEBUTTON, ID_BUTTON3, TRUE); break; case IDM_EXIT: DestroyWindow(hWnd); break; default: return DefWindowProc(hWnd, message, wParam, lParam); } break; case WM_DESTROY: PostQuitMessage(0); break; default: return DefWindowProc(hWnd, message, wParam, lParam); } return 0; } /* ツールバーサブクラス */ LRESULT CALLBACK ToolbarProc(HWND hWnd, UINT msg, WPARAM wParam, LPARAM lParam) { switch (msg) { case WM_RBUTTONDOWN: case WM_RBUTTONUP: if (SendMessage(hWnd, TB_GETHOTITEM, 0, 0) >= 0) { ReleaseCapture(); } return 0; } return CallWindowProc(defProc, hWnd, msg, wParam, lParam); }
上記の太線で示している箇所のみ追加です。
#define IDM_ABOUT 104
#define IDM_EXIT 105
#define IDC_HP 109
#define IDB_BITMAP1 131
#define IDB_BITMAP2 132
#define IDB_BITMAP3 133
#define IDB_BITMAP4 134
#define IDW_TOOL 150
#define ID_BUTTON1 151
#define ID_BUTTON2 152
#define ID_BUTTON3 153
#define IDC_BUTTON1 161
#define IDC_BUTTON2 162
#define IDC_BUTTON3 163
上記の太線で示している箇所のみ追加です。
#include "resource.h"
/////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
//
// メニュー
//
IDC_HP MENU
BEGIN
POPUP "ファイル(&F)"
BEGIN
MENUITEM "アプリケーションの終了(&X)", IDM_EXIT
END
POPUP "ヘルプ(&H)"
BEGIN
MENUITEM "バージョン情報(&A)...", IDM_ABOUT
END
END
/////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
//
// ストリング テーブル
//
STRINGTABLE
BEGIN
IDC_BUTTON1 "戻る"
IDC_BUTTON2 ""
IDC_BUTTON3 "検索"
END
/////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
//
// ビットマップ テーブル
//
IDB_BITMAP1 BITMAP "toolbar.bmp"
IDB_BITMAP2 BITMAP "toolbar_mask.bmp"
IDB_BITMAP3 BITMAP "toolbar_hot.bmp"
IDB_BITMAP4 BITMAP "toolbar_disable.bmp"
上記の太線で示している箇所のみ追加です。