描画3:楕円、直線を描く

描画1 描画2

マウスで、四角形のほか、楕円、直線も描写できるようにします。
四角形、楕円、直線の切り替えは、ラジオチェックつき(ラジオボタンマーク)のメニューで切り替えます。

描画2:マウスで四角形を描く - インコのWindowsSDK で作成したソースを修正します。

流れ

GetMenu()で、メニューのハンドルを取得。

WM_CREATE,メニュー選択

CheckMenuRadioItem()で、ラジオチェックを付けます。

WM_PAINT

1.GetMenuState()で、現在のメニューの状態を取得。

2.Ellipse()で、楕円を描画

BOOL Ellipse(
    HDC hDC,    // デバイスコンテキストのハンドル
    int x0,     // x0
    int y0,     // y0
    int width,  // 幅
    int height  // 高さ
);

3.MoveToEx()で、直線の始点座標を指定

BOOL MoveToEx(
    HDC hDC,         // デバイスコンテキストのハンドル
    int x,           // x
    int y,           // y
    LPPOINT lpPoint  // 以前設定されていたカレントポジションが格納
                     //  以前のカレントポジションを得る必要がない場合、NULL
);

4.LineTo()で、直線の終点座標を指定

BOOL LineTo(
    HDC hDC, // デバイスコンテキストのハンドル
    int x,   // x
    int y,   // y
);

ソースコードの入力

ソースコードは下記のように入れてください。

test.cpp
#include <windows.h>
#include "resource.h"

// このコード モジュールに含まれる関数の宣言を転送します:
ATOM MyRegisterClass(HINSTANCE hInstance);
BOOL InitInstance(HINSTANCE, int);
LRESULT CALLBACK WndProc(HWND, UINT, WPARAM, LPARAM);

int APIENTRY WinMain(HINSTANCE hInstance,
                     HINSTANCE hPrevInstance,
                     LPSTR lpCmdLine,
                     int nCmdShow)
{
    MSG msg;
    MyRegisterClass(hInstance);

    // アプリケーションの初期化を実行します:
    if (!InitInstance (hInstance, nCmdShow))
    {
        return FALSE;
    }
    // メイン メッセージ ループ:
    while (GetMessage(&msg, NULL, 0, 0))
    {
        TranslateMessage(&msg);
        DispatchMessage(&msg);
    }
    return (int) msg.wParam;
}

//
//  関数: MyRegisterClass()
//
//  目的: ウィンドウ クラスを登録します。
//
ATOM MyRegisterClass(HINSTANCE hInstance)
{
    WNDCLASSEX wcex;

    wcex.cbSize = sizeof(WNDCLASSEX);

    wcex.style = CS_HREDRAW | CS_VREDRAW;
    wcex.lpfnWndProc = WndProc;
    wcex.cbClsExtra = 0;
    wcex.cbWndExtra = 0;
    wcex.hInstance = hInstance;
    wcex.hIcon = LoadIcon(NULL , IDI_APPLICATION);
    wcex.hCursor = LoadCursor(NULL, IDC_ARROW);
    wcex.hbrBackground = (HBRUSH)(COLOR_WINDOW+1);
    wcex.lpszMenuName = MAKEINTRESOURCE(IDC_HP);
    wcex.lpszClassName = TEXT("HP");
    wcex.hIconSm = LoadIcon(NULL , IDI_APPLICATION);

    return RegisterClassEx(&wcex);
}

//
//   関数: InitInstance(HINSTANCE, int)
//
//   目的: メイン ウィンドウを作成します。
//
BOOL InitInstance(HINSTANCE hInstance, int nCmdShow)
{
   HWND hWnd;

   hWnd = CreateWindow(TEXT("HP"), TEXT("HP"), WS_OVERLAPPEDWINDOW,
      CW_USEDEFAULT, 0, CW_USEDEFAULT, 0, NULL, NULL, hInstance, NULL);

   if (!hWnd)
   {
      return FALSE;
   }

   ShowWindow(hWnd, nCmdShow);
   UpdateWindow(hWnd);

   return TRUE;
}

//
//  関数: WndProc(HWND, UINT, WPARAM, LPARAM)
//
//  目的:  メイン ウィンドウのメッセージを処理します。
//
//  WM_CREATE  - ウインドウ作成時の処理
//  WM_LBUTTONDOWN - マウスの左ボタンが押されたときの処理
//  WM_LBUTTONUP - マウスの左ボタンが離されたときの処理
//  WM_MOUSEMOVE - マウスカーソルが移動したときの処理
//  WM_COMMAND - アプリケーション メニューの処理
//  WM_PAINT   - メイン ウィンドウの描画
//  WM_DESTROY - 中止メッセージを表示して戻る
//
//
LRESULT CALLBACK WndProc(HWND hWnd, UINT message, WPARAM wParam, LPARAM lParam)
{
    static POINT start;         // 四角形の始点
    static POINT end;           // 四角形の終点
    static POINT old_end;       // 古い四角形の終点
    static BOOL push = FALSE;   // 左ボタンが押されているか
    int wmId, wmEvent;
    PAINTSTRUCT ps;
    HDC hdc;
    HPEN hPen;
    HBRUSH hBrush;
    HMENU hMenu;
    UINT check1;
    UINT check2;
    UINT check3;
    hMenu = GetMenu(hWnd);

    switch (message)
    {
        case WM_CREATE:
            // ラジオボタンつきメニューの初期値
            CheckMenuRadioItem(hMenu, IDM_PICT1, IDM_PICT3,
                           IDM_PICT2, MF_BYCOMMAND );
            break;

        case WM_LBUTTONDOWN:  // マウスの左ボタンが押されたとき
            // マウスキャプチャを開始する
            SetCapture(hWnd);
            // マウスカーソルの位置を取得して、始点として保存しておく
            start.x = LOWORD(lParam);
            start.y = HIWORD(lParam);
            old_end = start;    // 今回の終点を保存
            push = TRUE;        // 左ボタンが押された
            // マウスカーソルを変更
            SetCursor(LoadCursor(NULL, IDC_CROSS)); 
            break;

        case WM_LBUTTONUP:   // マウスの左ボタンが離されたとき
            // マウスカーソルの位置を取得して、終点として保存しておく
            end.x = LOWORD(lParam);
            end.y = HIWORD(lParam);
            // 無効領域を発生させて、WM_PAINTを発生させる
            InvalidateRect(hWnd, NULL, FALSE);
            push = FALSE;      // 左ボタンが押されてない
            // マウスカーソルを元に戻す
            SetCursor(LoadCursor(NULL, IDC_ARROW)); 
            // マウスキャプチャを終了する
            ReleaseCapture();
            break;

         case WM_MOUSEMOVE:      // マウスカーソルが移動したとき
            if(push == TRUE)
            {
                // マウスカーソルの位置を取得して、終点として保存しておく
                end.x = LOWORD(lParam);
                end.y = HIWORD(lParam);
                // 無効領域を発生させて、WM_PAINTを発生させる
                InvalidateRect(hWnd, NULL, FALSE );
            }
            break;

        case WM_COMMAND:
            wmId = LOWORD(wParam);
            wmEvent = HIWORD(wParam);
            // 選択されたメニューの解析:
            switch (wmId)
            {
                case IDM_PICT1:
                case IDM_PICT2:
                case IDM_PICT3:
                    // ラジオボタンつきメニューのチェック
                    CheckMenuRadioItem(hMenu, IDM_PICT1, IDM_PICT3,
                                   LOWORD(wParam), MF_BYCOMMAND);
                    break;
                case IDM_EXIT:
                    DestroyWindow(hWnd);
                    break;
                default:
                    return DefWindowProc(hWnd, message, wParam, lParam);
            }
            break;
        case WM_PAINT:
            hdc = BeginPaint(hWnd, &ps);
            // 黒い線のペンを作成
            hPen = CreatePen(PS_SOLID, 1, RGB(0, 0, 0));
            SelectObject(hdc, hPen);   // 作成したペンを使用するように設定
            // 空のブラシを取得
            hBrush = (HBRUSH)GetStockObject(NULL_BRUSH);
            SelectObject(hdc, hBrush); // 取得したブラシを使用するように設定
            check1 = (GetMenuState(hMenu, IDM_PICT1, MF_BYCOMMAND) & MF_CHECKED);
            check2 = (GetMenuState(hMenu, IDM_PICT2, MF_BYCOMMAND) & MF_CHECKED);
            check3 = (GetMenuState(hMenu, IDM_PICT3, MF_BYCOMMAND) & MF_CHECKED);

            if(push == TRUE)
            {
                // ドラッグ中の描画処理
                SetROP2(hdc, R2_NOT);      // 前景モードを変更
                if(check1 != 0x00000000)
                {
                    // 四角形を描画
                    Rectangle(hdc, start.x, start.y, old_end.x, old_end.y);
                    Rectangle(hdc, start.x, start.y, end.x, end.y);
                }
                else if(check2 != 0x00000000)
                {
                    // 楕円を描画
                    Ellipse(hdc, start.x, start.y, old_end.x, old_end.y);
                    Ellipse(hdc, start.x, start.y, end.x, end.y);
                }
                else if(check3 != 0x00000000)
                {
                    // 直線を描画
                    MoveToEx(hdc, start.x, start.y, NULL);
                    LineTo(hdc, old_end.x, old_end.y);
                    MoveToEx(hdc, start.x, start.y, NULL);
                    LineTo(hdc, end.x, end.y);
                }
                old_end = end;             // 今回の終点を保存
            }
            else
            {
                // ドラッグ中ではないときの描画処理
                if(check1 != 0x00000000)
                {
                   // 四角形を描画
                    Rectangle(hdc, start.x, start.y, end.x, end.y);
                }
                else if(check2 != 0x00000000)
                {
                    // 楕円を描画
                    Ellipse(hdc, start.x, start.y, end.x, end.y);
                }
                else if(check3 != 0x00000000)
                {
                    // 直線を描画
                    MoveToEx(hdc, start.x, start.y, NULL);
                    LineTo(hdc, end.x, end.y);
                }
            }
            EndPaint(hWnd, &ps);
            DeleteObject(hPen);        // 作成したペンを削除
            break;
        case WM_DESTROY:
            PostQuitMessage(0);
            break;
        default:
            return DefWindowProc(hWnd, message, wParam, lParam);
    }
    return 0;
}

上記の太線で示している箇所のみ追加です。

resource.h
#define IDM_ABOUT 104
#define IDM_EXIT 105
#define IDC_HP 109
#define IDM_PICT1 201
#define IDM_PICT2 202
#define IDM_PICT3 203

上記の太線で示している箇所のみ追加です。

test.rc リソースファイル
#include "resource.h"

/////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
//
// メニュー
//

IDC_HP MENU
BEGIN
    POPUP "ファイル(&F)"
    BEGIN
        MENUITEM "アプリケーションの終了(&X)", IDM_EXIT
    END
    POPUP "図形(&Z)"
    BEGIN
        MENUITEM "四角(&A)", IDM_PICT1
        MENUITEM "楕円(&B)", IDM_PICT2
        MENUITEM "直線(&C)", IDM_PICT3
    END
    POPUP "ヘルプ(&H)"
    BEGIN
        MENUITEM "バージョン情報(&A)...", IDM_ABOUT
    END
END

上記の太線で示している箇所のみ追加です。