今度は、マウスがダブルクリックされたときに、クリックされた場所にテキストが表示されるようにします。
マウスクリック1 - インコのWindowsSDK で作成したソースを修正します。
流れ
1.ウインドウクラスで、WNDCLASSEX構造体のstyleメンバに、CS_DBLCLKSを指定します。
これがないと、ダブルクリックをしたときにメッセージが発生しません。
2.マウスの左ボタンをダブルクリックすると、WM_LBUTTONDBLCLKメッセージが発生します。
このときもシングルクリックと同様にlParamには、上位16ビットにボタンを押した場所のy座標が、下位16ビットにx座標が格納されているので、これをLOWORD()、HIWORD()マクロを使って取り出します。
ダブルクリックした際、次のようにメッセージが発生します。
WM_LBUTTONDOWN → WM_LBUTTONUP → WM_LBUTTONDBLCLK → WM_LBUTTONUP
なお、styleメンバに、CS_DBLCLKSを指定しなかった場合に、ダブルクリックしたときのメッセージは次のとおりです。
WM_LBUTTONDOWN → WM_LBUTTONUP → WM_LBUTTONDOWN → WM_LBUTTONUP
メッセージ | |
左ボタン | WM_LBUTTONDBLCLK |
中央ボタン | WM_MBUTTONDBLCLK |
右ボタン | WM_RBUTTONDBLCLK |
3、TextOut()で文字列を表示させるときに、x、y座標を先ほど取り出した、マウスの座標にします。
ソースコードの入力
ソースコードは下記のように入れてください。
#include <windows.h> #include <tchar.h> #include "resource.h" // このコード モジュールに含まれる関数の宣言を転送します: ATOM MyRegisterClass(HINSTANCE hInstance); BOOL InitInstance(HINSTANCE, int); LRESULT CALLBACK WndProc(HWND, UINT, WPARAM, LPARAM); int APIENTRY WinMain(HINSTANCE hInstance, HINSTANCE hPrevInstance, LPSTR lpCmdLine, int nCmdShow) { MSG msg; MyRegisterClass(hInstance); // アプリケーションの初期化を実行します: if (!InitInstance (hInstance, nCmdShow)) { return FALSE; } // メイン メッセージ ループ: while (GetMessage(&msg, NULL, 0, 0)) { TranslateMessage(&msg); DispatchMessage(&msg); } return (int) msg.wParam; } // // 関数: MyRegisterClass() // // 目的: ウィンドウ クラスを登録します。 // ATOM MyRegisterClass(HINSTANCE hInstance) { WNDCLASSEX wcex; wcex.cbSize = sizeof(WNDCLASSEX); wcex.style = CS_HREDRAW | CS_VREDRAW | CS_DBLCLKS; wcex.lpfnWndProc = WndProc; wcex.cbClsExtra = 0; wcex.cbWndExtra = 0; wcex.hInstance = hInstance; wcex.hIcon = LoadIcon(NULL , IDI_APPLICATION); wcex.hCursor = LoadCursor(NULL, IDC_ARROW); wcex.hbrBackground = (HBRUSH)(COLOR_WINDOW+1); wcex.lpszMenuName = MAKEINTRESOURCE(IDC_HP); wcex.lpszClassName = TEXT("HP"); wcex.hIconSm = LoadIcon(NULL , IDI_APPLICATION); return RegisterClassEx(&wcex); } // // 関数: InitInstance(HINSTANCE, int) // // 目的: メイン ウィンドウを作成します。 // BOOL InitInstance(HINSTANCE hInstance, int nCmdShow) { HWND hWnd; hWnd = CreateWindow(TEXT("HP"), TEXT("HP"), WS_OVERLAPPEDWINDOW, CW_USEDEFAULT, 0, CW_USEDEFAULT, 0, NULL, NULL, hInstance, NULL); if (!hWnd) { return FALSE; } ShowWindow(hWnd, nCmdShow); UpdateWindow(hWnd); return TRUE; } // // 関数: WndProc(HWND, UINT, WPARAM, LPARAM) // // 目的: メイン ウィンドウのメッセージを処理します。 // // WM_COMMAND - アプリケーション メニューの処理 // WM_PAINT - メイン ウィンドウの描画 // WM_DESTROY - 中止メッセージを表示して戻る // // LRESULT CALLBACK WndProc(HWND hWnd, UINT message, WPARAM wParam, LPARAM lParam) { int wmId, wmEvent; PAINTSTRUCT ps; HDC hdc; LPCTSTR str = TEXT("テキスト"); static UINT x = 0; static UINT y = 0; switch (message) { case WM_COMMAND: wmId = LOWORD(wParam); wmEvent = HIWORD(wParam); // 選択されたメニューの解析: switch (wmId) { case IDM_EXIT: DestroyWindow(hWnd); break; default: return DefWindowProc(hWnd, message, wParam, lParam); } break; case WM_LBUTTONDBLCLK: x = LOWORD(lParam); y = HIWORD(lParam); InvalidateRect(hWnd , NULL , TRUE); break; case WM_PAINT: hdc = BeginPaint(hWnd, &ps); TextOut(hdc, x, y, str, _tcslen(str)); EndPaint(hWnd, &ps); break; case WM_DESTROY: PostQuitMessage(0); break; default: return DefWindowProc(hWnd, message, wParam, lParam); } return 0; }
上記の太線で示している箇所のみ追加です。
#define IDM_ABOUT 104 #define IDM_EXIT 105 #define IDC_HP 109
#include "resource.h" ///////////////////////////////////////////////////////////////////////////// // // メニュー // IDC_HP MENU BEGIN POPUP "ファイル(&F)" BEGIN MENUITEM "アプリケーションの終了(&X)", IDM_EXIT END POPUP "ヘルプ(&H)" BEGIN MENUITEM "バージョン情報(&A)...", IDM_ABOUT END END