「接続」と「切断」の2つのメニューを用意し、初期状態では「接続」が有効で、「切断」を無効とし、「接続」「切断」を選択するごとに有効無効を切り替えます。
メニュー - インコのWindowsSDK を修正します。
流れ
1.EnableMenuItem()で、メニューのON、OFFを決定します。
BOOL EnableMenuItem( HMENU hMenu, // メニューのハンドル UINT uItemID, // アイテムのID UINT uEnable // MF_ENABLED:有効、MF_GRAYED:無効 );
2.EnableMenuItem()の第1引数であるメニューのハンドルは、GetMenu()で取得します。
ソースコードの入力
ソースコードは下記のように入れてください。
test.cpp
#include <windows.h> #include "resource.h" // このコード モジュールに含まれる関数の宣言を転送します: ATOM MyRegisterClass(HINSTANCE hInstance); BOOL InitInstance(HINSTANCE, int); LRESULT CALLBACK WndProc(HWND, UINT, WPARAM, LPARAM); int APIENTRY WinMain(HINSTANCE hInstance, HINSTANCE hPrevInstance, LPSTR lpCmdLine, int nCmdShow) { MSG msg; MyRegisterClass(hInstance); // アプリケーションの初期化を実行します: if (!InitInstance (hInstance, nCmdShow)) { return FALSE; } // メイン メッセージ ループ: while (GetMessage(&msg, NULL, 0, 0)) { TranslateMessage(&msg); DispatchMessage(&msg); } return (int) msg.wParam; } // // 関数: MyRegisterClass() // // 目的: ウィンドウ クラスを登録します。 // ATOM MyRegisterClass(HINSTANCE hInstance) { WNDCLASSEX wcex; wcex.cbSize = sizeof(WNDCLASSEX); wcex.style = CS_HREDRAW | CS_VREDRAW; wcex.lpfnWndProc = WndProc; wcex.cbClsExtra = 0; wcex.cbWndExtra = 0; wcex.hInstance = hInstance; wcex.hIcon = LoadIcon(NULL , IDI_APPLICATION); wcex.hCursor = LoadCursor(NULL, IDC_ARROW); wcex.hbrBackground = (HBRUSH)(COLOR_WINDOW+1); wcex.lpszMenuName = MAKEINTRESOURCE(IDC_HP); wcex.lpszClassName = TEXT("HP"); wcex.hIconSm = LoadIcon(NULL , IDI_APPLICATION); return RegisterClassEx(&wcex); } // // 関数: InitInstance(HINSTANCE, int) // // 目的: メイン ウィンドウを作成します。 // BOOL InitInstance(HINSTANCE hInstance, int nCmdShow) { HWND hWnd; hWnd = CreateWindow(TEXT("HP"), TEXT("HP"), WS_OVERLAPPEDWINDOW, CW_USEDEFAULT, 0, CW_USEDEFAULT, 0, NULL, NULL, hInstance, NULL); if (!hWnd) { return FALSE; } ShowWindow(hWnd, nCmdShow); UpdateWindow(hWnd); return TRUE; } // // 関数: WndProc(HWND, UINT, WPARAM, LPARAM) // // 目的: メイン ウィンドウのメッセージを処理します。 // // // WM_CREATE - ウインドウ作成時の処理 // WM_COMMAND - アプリケーション メニューの処理 // WM_DESTROY - 中止メッセージを表示して戻る // // LRESULT CALLBACK WndProc(HWND hWnd, UINT message, WPARAM wParam, LPARAM lParam) { int wmId, wmEvent; switch (message) { case WM_CREATE: EnableMenuItem(GetMenu(hWnd), IDM_DISCONNECT, MF_GRAYED); break; case WM_COMMAND: wmId = LOWORD(wParam); wmEvent = HIWORD(wParam); // 選択されたメニューの解析: switch (wmId) { case IDM_CONNECT: EnableMenuItem(GetMenu(hWnd), IDM_DISCONNECT, MF_ENABLED); EnableMenuItem(GetMenu(hWnd), IDM_CONNECT, MF_GRAYED); break; case IDM_DISCONNECT: EnableMenuItem(GetMenu(hWnd), IDM_CONNECT, MF_ENABLED); EnableMenuItem(GetMenu(hWnd), IDM_DISCONNECT, MF_GRAYED); break; case IDM_EXIT: DestroyWindow(hWnd); break; default: return DefWindowProc(hWnd, message, wParam, lParam); } break; case WM_DESTROY: PostQuitMessage(0); break; default: return DefWindowProc(hWnd, message, wParam, lParam); } return 0; }
上記の太線で示している箇所のみ追加です。
resource.h
#define IDM_ABOUT 104
#define IDM_EXIT 105
#define IDC_HP 109
#define IDM_CONNECT 110
#define IDM_DISCONNECT 111
上記の太線で示している箇所のみ追加です。
test.rc リソースファイル
#include "resource.h"
/////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
//
// メニュー
//
IDC_HP MENU
BEGIN
POPUP "ファイル(&F)"
BEGIN
MENUITEM "接続(&C)", IDM_CONNECT
MENUITEM "切断(&D)", IDM_DISCONNECT
MENUITEM "アプリケーションの終了(&X)", IDM_EXIT
END
POPUP "ヘルプ(&H)"
BEGIN
MENUITEM "バージョン情報(&A)...", IDM_ABOUT
END
END
上記の太線で示している箇所のみ追加です。