ウインドウにボタンを2つつけます。
ボタン1を押すと、ボタン1が無効になります。
ボタン2を押すと、ボタン2が無効になり、ボタン1が有効になります。
ボタン1 - インコのWindowsSDK を修正します。
流れ
WM_CREATE
1.CreateWindowEx()で、もう1つボタンのウインドウまたはコントロールを生成します。
WM_COMMAND
EnableWindow()で、指定されたウィンドウまたはコントロールで、マウス入力とキーボード入力を有効または無効にします。
入力を無効にすると、そのウィンドウはマウス入力やキーボード入力を受け付けません。
入力を有効にすると、そのウィンドウはマウス入力やキーボード入力を受け付けます。
ここでは、ボタンを押されたときに、EnableWindow()で、押されたボタンを無効にし、押されていないボタンを有効にします。
BOOL EnableWindow( HWND hWnd, // ウィンドウハンドル BOOL bEnable // 有効(TRUE)・無効(FALSE) );
EnableWindow()は、ボタン以外のコントロールでも使えます。
ソースコードの入力
ソースコードは下記のように入れてください。
test.cpp
#include <windows.h> #include "resource.h" // このコード モジュールに含まれる関数の宣言を転送します: ATOM MyRegisterClass(HINSTANCE hInstance); BOOL InitInstance(HINSTANCE, int); LRESULT CALLBACK WndProc(HWND, UINT, WPARAM, LPARAM); int APIENTRY WinMain(HINSTANCE hInstance, HINSTANCE hPrevInstance, LPSTR lpCmdLine, int nCmdShow) { MSG msg; MyRegisterClass(hInstance); // アプリケーションの初期化を実行します: if (!InitInstance (hInstance, nCmdShow)) { return FALSE; } // メイン メッセージ ループ: while (GetMessage(&msg, NULL, 0, 0)) { TranslateMessage(&msg); DispatchMessage(&msg); } return (int) msg.wParam; } // // 関数: MyRegisterClass() // // 目的: ウィンドウ クラスを登録します。 // ATOM MyRegisterClass(HINSTANCE hInstance) { WNDCLASSEX wcex; wcex.cbSize = sizeof(WNDCLASSEX); wcex.style = CS_HREDRAW | CS_VREDRAW; wcex.lpfnWndProc = WndProc; wcex.cbClsExtra = 0; wcex.cbWndExtra = 0; wcex.hInstance = hInstance; wcex.hIcon = LoadIcon(NULL , IDI_APPLICATION); wcex.hCursor = LoadCursor(NULL, IDC_ARROW); wcex.hbrBackground = (HBRUSH)(COLOR_WINDOW+1); wcex.lpszMenuName = MAKEINTRESOURCE(IDC_HP); wcex.lpszClassName = TEXT("HP"); wcex.hIconSm = LoadIcon(NULL , IDI_APPLICATION); return RegisterClassEx(&wcex); } // // 関数: InitInstance(HINSTANCE, int) // // 目的: メイン ウィンドウを作成します。 // BOOL InitInstance(HINSTANCE hInstance, int nCmdShow) { HWND hWnd; hWnd = CreateWindow(TEXT("HP"), TEXT("HP"), WS_OVERLAPPEDWINDOW, CW_USEDEFAULT, 0, CW_USEDEFAULT, 0, NULL, NULL, hInstance, NULL); if (!hWnd) { return FALSE; } ShowWindow(hWnd, nCmdShow); UpdateWindow(hWnd); return TRUE; } // // 関数: WndProc(HWND, UINT, WPARAM, LPARAM) // // 目的: メイン ウィンドウのメッセージを処理します。 // // WM_CREATE - ウインドウ作成時の処理 // WM_COMMAND - アプリケーション メニューの処理 // WM_DESTROY - 中止メッセージを表示して戻る // // LRESULT CALLBACK WndProc(HWND hWnd, UINT message, WPARAM wParam, LPARAM lParam) { int wmId, wmEvent; static HWND hButton1; // ボタン1のハンドル static HWND hButton2; // ボタン2のハンドル switch (message) { case WM_CREATE: hButton1 = CreateWindowEx(0, TEXT("BUTTON"), TEXT("Button1"), WS_CHILD | WS_VISIBLE | BS_PUSHBUTTON, 10, 10, 100, 50, hWnd, (HMENU)ID_BUTTON1, (HINSTANCE)GetWindowLong(hWnd, GWL_HINSTANCE), NULL); hButton2 = CreateWindowEx(0, TEXT("BUTTON"), TEXT("Button2"), WS_CHILD | WS_VISIBLE | BS_PUSHBUTTON, 150, 10, 100, 50, hWnd, (HMENU)ID_BUTTON2, (HINSTANCE)GetWindowLong(hWnd, GWL_HINSTANCE), NULL); break; case WM_COMMAND: wmId = LOWORD(wParam); wmEvent = HIWORD(wParam); // 選択されたメニューの解析: switch (wmId) { case ID_BUTTON1: EnableWindow(hButton1, FALSE); EnableWindow(hButton2, TRUE); break; case ID_BUTTON2: EnableWindow(hButton1, TRUE); EnableWindow(hButton2, FALSE); break; case IDM_EXIT: DestroyWindow(hWnd); break; default: return DefWindowProc(hWnd, message, wParam, lParam); } break; case WM_DESTROY: PostQuitMessage(0); break; default: return DefWindowProc(hWnd, message, wParam, lParam); } return 0; }
上記の太線で示している箇所のみ追加です。
resource.h
#define IDM_ABOUT 104
#define IDM_EXIT 105
#define IDC_HP 109
#define ID_BUTTON1 151
#define ID_BUTTON2 152
test.rc リソースファイル (変更なし)
#include "resource.h" ///////////////////////////////////////////////////////////////////////////// // // メニュー // IDC_HP MENU BEGIN POPUP "ファイル(&F)" BEGIN MENUITEM "アプリケーションの終了(&X)", IDM_EXIT END POPUP "ヘルプ(&H)" BEGIN MENUITEM "バージョン情報(&A)...", IDM_ABOUT END END