リソースファイルに文字列を埋め込みます。
この文字列のことを「ストリング テーブル」と呼びます。文字列リソースと呼ばれる場合もあります。
今回は、タイトルバーのテキストと、ウインドウクラス名を「ストリング テーブル」にします。
メニュー - インコのWindowsSDK を修正します。
流れ
1.タイトルバーのテキストszTitleと、ウィンドウクラス名szWindowClassの定義をします。
TCHAR型は、UNICODE文字セットならWCHAR型、マルチバイト文字セットならば、
char型と同じ意味になります。
WinMain()
1.LoadString()で、ストリングテーブルから、先ほど定義した文字列の変数に代入します。
int LoadString( HINSTANCE hInstance, // リソースが入っているモジュールのインスタンス UINT uID, // リソースのID LPTSTR lpBuffer, // 文字列を格納する変数 int nBufferMax // 文字列を格納する変数のサイズ );
ウィンドウ クラス
1.WNDCLASSEX構造体のlpszClassNameメンバを、ストリングテーブルから取得した文字列が入る変数にします。
メイン ウィンドウ
1.CreateWindow()の第1引数と第2引数を、ストリングテーブルから取得した文字列が入る変数にします。
resource.h
リソースIDの定義をします。
リソースファイル
1.ストリングテーブルを追加します。
STRINGTABLEの後に、BEGINからENDに挟まれたところが、ストリングテーブルです。
BEGINからENDの間に、一行ごとに、リソースIDと文字列を書きます。アプリケーションからは、このリソースIDを使って、それぞれの文字列にアクセスします。
id "text"
id | リソースID |
text | 文字列 |
ソースコードの入力
ソースコードは下記のように入れてください。
#include <windows.h> #include "resource.h" #define MAX_LOADSTRING 100 // グローバル変数: TCHAR szTitle[MAX_LOADSTRING]; // タイトル バーのテキスト TCHAR szWindowClass[MAX_LOADSTRING]; // メイン ウィンドウ クラス名 // このコード モジュールに含まれる関数の宣言を転送します: ATOM MyRegisterClass(HINSTANCE hInstance); BOOL InitInstance(HINSTANCE, int); LRESULT CALLBACK WndProc(HWND, UINT, WPARAM, LPARAM); int APIENTRY WinMain(HINSTANCE hInstance, HINSTANCE hPrevInstance, LPSTR lpCmdLine, int nCmdShow) { MSG msg; // グローバル文字列を初期化しています。 LoadString(hInstance, IDS_APP_TITLE, szTitle, MAX_LOADSTRING); LoadString(hInstance, IDC_HP, szWindowClass, MAX_LOADSTRING); MyRegisterClass(hInstance); // アプリケーションの初期化を実行します: if (!InitInstance (hInstance, nCmdShow)) { return FALSE; } // メイン メッセージ ループ: while (GetMessage(&msg, NULL, 0, 0)) { TranslateMessage(&msg); DispatchMessage(&msg); } return (int) msg.wParam; } // // 関数: MyRegisterClass() // // 目的: ウィンドウ クラスを登録します。 // ATOM MyRegisterClass(HINSTANCE hInstance) { WNDCLASSEX wcex; wcex.cbSize = sizeof(WNDCLASSEX); wcex.style = CS_HREDRAW | CS_VREDRAW; wcex.lpfnWndProc = WndProc; wcex.cbClsExtra = 0; wcex.cbWndExtra = 0; wcex.hInstance = hInstance; wcex.hIcon = LoadIcon(NULL , IDI_APPLICATION); wcex.hCursor = LoadCursor(NULL, IDC_ARROW); wcex.hbrBackground = (HBRUSH)(COLOR_WINDOW+1); wcex.lpszMenuName = MAKEINTRESOURCE(IDC_HP); wcex.lpszClassName = szWindowClass; wcex.hIconSm = LoadIcon(NULL , IDI_APPLICATION); return RegisterClassEx(&wcex); } // // 関数: InitInstance(HINSTANCE, int) // // 目的: メイン ウィンドウを作成します。 // BOOL InitInstance(HINSTANCE hInstance, int nCmdShow) { HWND hWnd; hWnd = CreateWindow(szWindowClass, szTitle, WS_OVERLAPPEDWINDOW, CW_USEDEFAULT, 0, CW_USEDEFAULT, 0, NULL, NULL, hInstance, NULL); if (!hWnd) { return FALSE; } ShowWindow(hWnd, nCmdShow); UpdateWindow(hWnd); return TRUE; } // // 関数: WndProc(HWND, UINT, WPARAM, LPARAM) // // 目的: メイン ウィンドウのメッセージを処理します。 // // WM_COMMAND - アプリケーション メニューの処理 // WM_DESTROY - 中止メッセージを表示して戻る // // LRESULT CALLBACK WndProc(HWND hWnd, UINT message, WPARAM wParam, LPARAM lParam) { int wmId, wmEvent; switch (message) { case WM_COMMAND: wmId = LOWORD(wParam); wmEvent = HIWORD(wParam); // 選択されたメニューの解析: switch (wmId) { case IDM_EXIT: DestroyWindow(hWnd); break; default: return DefWindowProc(hWnd, message, wParam, lParam); } break; case WM_DESTROY: PostQuitMessage(0); break; default: return DefWindowProc(hWnd, message, wParam, lParam); } return 0; }
上記の太線で示している箇所のみ追加です。
#define IDS_APP_TITLE 103
#define IDM_ABOUT 104
#define IDM_EXIT 105
#define IDC_HP 109
上記の太線で示している箇所のみ追加です。
#include "resource.h"
/////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
//
// メニュー
//
IDC_HP MENU
BEGIN
POPUP "ファイル(&F)"
BEGIN
MENUITEM "アプリケーションの終了(&X)", IDM_EXIT
END
POPUP "ヘルプ(&H)"
BEGIN
MENUITEM "バージョン情報(&A)...", IDM_ABOUT
END
END
/////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
//
// ストリング テーブル
//
STRINGTABLE
BEGIN
IDC_HP "HP"
IDS_APP_TITLE "HP"
END
上記の太線で示している箇所のみ追加です。