テキストの表示

テキストの表示1

ダイアログボックスに文字を表示させます。

ダイアログボックスの作成 - インコのWindowsSDK で作成したソースをもとに作成します。

C言語 ソースファイル

変更ありません。

リソースファイル

フォント [FONT]

ダイアログで表示するテキストのフォントを決定します。

FONT          size, "font_name"

sizeフォントサイズ
font_nameフォント名

VCwin32アプリケーション5

BEGINとENDの間に入れるコード


テキスト(左詰め) [LTEXT]


LTEXT   "text" id x0, y0, width, height

text表示する文字列
idコントロールID (resourse.hで定義してください)
x0テキスト左上のx座標
y0テキスト左上のy座標
widthテキストの幅
heightテキストの高さ

下図にもあるツールボックス(Toolbox)ウインドウで、「Static Text」をクリックしてから、 プレビュー画面でのDrag&Dropでダイアログボックスのサイズ・位置を決めます。
また、Captionで、表示する文字列を入れます。
Align Textで、左詰めにするかどうか決めます。

VCwin32アプリケーション7

ソースコードの入力

ソースコードは下記のように入れてください。

test.cpp
#include <windows.h>

// このコード モジュールに含まれる関数の宣言を転送します:
BOOL CALLBACK DialogProc(HWND, UINT, WPARAM, LPARAM);

int WINAPI WinMain(HINSTANCE hInstance, HINSTANCE hPrevInstance,
          PSTR lpCmdLine, int nCmdShow )
{
    DialogBox(hInstance, TEXT("DIALOG_BOX"), NULL, DialogProc);
    return 0;
}

BOOL CALLBACK DialogProc(HWND hWnd, UINT msg, WPARAM wParam, LPARAM lParam)
{
    switch (msg)
    {
        case WM_CLOSE:
            EndDialog(hWnd, IDOK);
            return TRUE;
    }
    return FALSE;
}
resource.h

#ifndef IDC_STATIC
#define IDC_STATIC -1
#endif

Reseditで作成した場合は、これとは異なるソースコードになります。

test.rc
#include "resource.h"

/////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
//
// ダイアログ
//

DIALOG_BOX DIALOG 0, 0, 170, 62
FONT 9, "MS UI Gothic"
CAPTION "ダイアログ"
BEGIN
    LTEXT           "Copyright (C) 2008",IDC_STATIC,42,26,114,8
END

Reseditで作成した場合は、これとは異なるソースコードになります。